底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔性のスマホ

訓練を行う教室…… 教室で良いのかわからないがその部屋は広すぎず、訓練生同士の距離感は近い。 なので、昼食の時間はわりと会話になったりする。 決まって口を開いてくれるのは人生経験豊富な方だが、 ネタが尽きない事、尽きない事。 長く生きるという事が…

体のバランス

中学の頃は頭を使いそうなことほど夜にやっていた。 夜の方が頭が動くし、そのまま徹夜してもいい。 そんな魂胆だったことをよく覚えている。 あれから10年。 今は片付けるべき作業は朝、あるいは夕方に集中的に片づけてしまっている。 夜は眠い。眠いと効…

本をまたよく読むようになって、栞を使うようになった。 といっても読み終わってもほんの最後のページに挟んで 「ない!ない!」とかする事になるので 最近はそこらへんにあったレシートを使う事が多い。 でも最近使っている栞はそこそこ厚さがあり、 固さも…

質問多し

昔、何かで心理テストだったか脳科学だったかで 自分のタイプを見た気がする。 論理的でもなく、といって突発的な発想力もなく 人の輪を力とする、そんなタイプで。 要するに、お前は才能なんかねぇから 人材利用しろ。経験を積んでそれで補え、カス!!!!…

1歩を確実に進む

劣等感に苛まれ苦しみつつも、 毎日心がけている事がある。 それは、その日の範囲を確実に理解する。 要するに、確実に1歩前進するという事だ。 周りを見渡すと1歩歩いただけで、その先の2歩を理解して 飛ばして進んでいく人間や、5歩分ぐらい理解してし…

毎日が勉強である

訓練校に行くたびに劣等感を感じる。 様々な業種を経験した人、 バリバリの理系。私より長く人生を歩いて来た人。 あまり細部まで語っていると身バレしてしまうので 何人いて、どういう人たちがいるという所までは話さないが、 まぁ、彼らはかなり優秀な部類に…

劣等生

ちょっとずつ危ない瞬間が増えて来た。 元々頭が固い事もあり、簡単な問題でも深く考えすぎてしまうのだ。 おかげで完全に劣等生であり、 最近では全くの未経験であったという隣の席の方にも 追いつかれかけている。 少し遠い席を見れば、あの方たちはすでに…

わりと大変

思考が鈍ってるなと思う瞬間がある。 三角形の面積の計算や計算式がぱっと浮かばない時 習った筈、復習したはずの内容を全く思い出せない時だ。 昔は頭は悪くても発想力はそこそこ良い方だった。 だが、それも今は昔、錆は全身にまとわりつくように びっしり…

予習復習

朝から映画を見に行った。 見たい映画が数日前から封切していて、実は土日を楽しみにしていたのだ。 しかし、滑り込んだ時間はわりとぎりぎりだった。 具体的には携帯画面から見るとチケット販売終了になっていた。 というのも、実は私は昔から仮面ライダー…

土曜日

なんというか久々に穏やかな日だった気がする。 クーラーの調子もよく、ついつい涼んで読書に没頭していた。 やっぱり家が一番なんですねえと感じつつ、 偶には外出するかと2時間ほど外へ。 特に何をするでもなかったけども、 気分はなんとなくよかった。 今…

予習復習

隣の人が答えが分からないというので自分の答えを教えた。 だが、この世で一番信じるべきなのは自分であると同時に 疑うべ気も自分であるとおもっていた私は 一応、周りの人と答えをすり合わせてみる事にした。 結果、自信満々な私の答えは間違っていた。 同…

職業相談

訓練校で面談の様なものが組まれていた。 学校で学んだ事、興味、どんな仕事がしたいかなど 色んな項目を書かされ、それをもとに相談を受けた。 提出したのは、悪名だかきジョブカードというものだ。 どこを検索しても良い情報が出てこないのは、つまりそう…

上手くはいっているのかもしれない

数日前からプログラムを学んでいる。 というのもほんのさわりで、 プログラムの骨格というべきアルゴリズムについて学んでいた。 簡単な問題を出されたのだが、これが以外に正解できない。 プログラミングはそこそこはできると思っていたが これはどういうこ…

自己分析

自己分析というものの大切さをどこかで説かれた記憶がある。 当時はそんな必要かぁと思っていた事も 数々のポカをやらかして年代を重ねて来た 今ではそれの大切さが身にしみてわかる。 要するに、自分の適性と立ち位置を把握するのが自己分析なのだ。 これを…

はっきりしない父

父が今日はどうにもはっきりしない一日だった。 最初の約束では今日、朝起きた後庭の掃除を2人で行う筈だった。 しかし約束の時間をすぎても父はごろごろしていた。 「あぁ」と「うん」しか言わない。 結局、30分以上遅れての作業開始だった。 無論、終了…

自家製サウナ

冷房の調子が悪い。 というのもこの冷房、私が3歳ぐらいの頃にはもうあったので 恐らく、生まれる前から設置されていたと思われる。 なので、製造30年以上のかなりの高齢者という事になる。 此処までよく持ったと褒めるべきであって、ののしるべきではな…

キャリアプラン

キャリアプランシートというものを最初に配られている。 どうやら、これはジョブカードというものと同じ あるいは似たもののようなのだが 正直、書くことがなくて困っている。 というのも、参考用紙にあるテンプレートは 職歴がある人用あるいは、大学の卒業…

久しぶりに定期を買う

定期を買った。 2枚必要になると覚悟していたのだが、 スイカにするなら1枚で済むとの事で 便利だなぁ、良い時代になったなぁと感心しつつも 昔の流れで3か月定期を買おうとした 5万円近かった。当然、持ち合わせが足りずその場で1か月へ。 そうか、昔は…

出張

父が明日、出張に出かける。 昔から仕事がら出張は多く、 幼少期、本当に忙しい時は月の3分の1以上出かけていたり 国を越えて行ってしまって1か月ぐらい戻ってこないという事もあった。 歳の所為で現場から離れて、監督に近い位置になった今、 そういう事…

ゲームで競う

昔から対人ゲームが好きだった。 友達とやるもので多いのは コンボやコンマの世界のガードが要求される 格闘ゲーム。苦手だったが、それでも 負けても負けても次は勝つぞという思いで挑んでいたし 勝った時は死ぬほど喜んだ。 何より、ゲームを通じて相手と…

手持無沙汰

やる気満々で始まると思っていた訓練も 何かの都合なのかさっそく数日休み。 このやる気をどうすればいいのかと思いつつも 小説を読みながら数日を過ごすことにした。 といっても、もう読める手元に小説も少なく それはWEB上でも同じことが言えた。 そろ…

説明のみの出席

8時に家を出た。 集合は9時半なので20分以上前に着くことになるが、 別に少し早いぐらいは問題ないだろうと思った。 電車は予想以上に混んでいて、新宿に通っていた頃を思い出す。 でも、あの頃に比べればまだましだなぁと思い、 このぐらいなら耐えられ…

リズムを戻す

9時半、という予定表を見て少しげんなりした。 9時半に集合という事は、交通機関が遅れる可能性も考えて 最低でも8時には家を出なければならない。 早いな、と感じた。 といっても高校生の頃は混むのが嫌という理由で6時半ぐらいに家を出る そんな生活が…

友人

久しぶりに友人たちと会っていた。 この場合の友人はリアルの友人で、 高校生くらいからの付き合いになる。 彼らとの距離感は不思議で、 長い事会わない事が普通なのだが、いざ会ってみると その時間を感じさせない付き合いができる。 物語の様な深い友情で…

似たものなのかもしれない

父が久しぶりに早く戻って来た。 前々から通っている腰と泌尿器の診察があるため、 会社を早引きして診察を受けて来たということだった。 腰の調子はそこそこらしいが、未だに性器の管が取れていないので そちらの調子はよくないらしい。 持病の糖尿病の所為…

縁切り

よく眠れた日だった。 前日、1時間しか眠れていないせいで昨晩は後半につれて 眠気がどんどん強くなり、最終的に読んでいた小説を投げ出して 倒れる様に眠りについた。 朝はわりと寝覚めがよかった。 やはりよく眠ると気持ちが良い。 気持ちよすぎてもっと寝…

説明会

5日午前1時、何時もの様に眠りについた。 今日の10時には説明会がある。 大体の場合、こういう時は寝付けないのだが なんだ、大したことないなと思っていた。 起床は2時。ぜんぜん大したことなくなかった。 緊張はしていないと思ったが、バリバリ緊張して…

嫉妬の心を力に変えたい

最近、嫉妬する事が増えて来た。 凄く上手い絵、面白い小説、ゲーム。 苦しくても立派に働く人たち。 そういう人たちを見るとむくむくと嫉妬の心が湧いてくる。 でも、同時に思う。 「何を頑張っていないくせに」 そう、最近の私は頑張っていなかった。 明ら…

夏がやってきた

我が家は2階にパソコンをおいている部屋がある。 しかし夏の2階はすさまじい熱気でそこにいるだけで 苦行に等しいといっても良い、今日もシャツを2枚汗で駄目にした。 冷房があるにはあるが効きが悪く、時にはものすごい熱風を吐き出してくる 時もあるた…

出来る様になるべき事

父と話をしていた。 内容は保険についてとか、 死後の家族葬はあそこに頼めとか 大家さんの家は場所は此処だから覚えておけとか そういう感じの話だった。 今すぐ死ぬという話ではないけど、長くてもあと10年ちょっとだ。 なので少しずつ家庭の事について…