底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は雨らしい

行きたくない思いは募りつつも自分が決めたことだし 映画のついでと思っていくぞ! 行くぞ! と自分を鼓舞している。 天気予報を見れば明日は雨のちくもり。 そんな予報を見ると気分も曇ってくるし、 晴れの日に出直そうという逃げの思考も戻ってくる。 でも…

今年の夏はどんな夏になる

昔は春はもう少し穏やかな季節だった気がする。 この季節、窓際の席に居るのはとても気持ちよくて、席替えで 窓際になるとちょっと得した気分になっていた気がする。 最近はちょっと暑いな。暑すぎる、もう夏が来ている気がする。 晴れるとパソコンのある部…

ついでと思えば苦痛なし

最近、なんで自分があんなに頑張っていたのか分からなくなりつつあった。 試験に落ちて、職業訓練の面接にも落ちて。 社会からお前に戻ってくる場所はないんだといわれてる様に感じて、 たて続けに起こった出来事は積み重なって、やる気と気力を 私の中から…

こうして今週がまた始まる

テレビを見ながら午前中を過ごす。 日曜日の楽しみはもっぱらドラゴンボールで、 始まった当時、小さいころから見ていた番組の続きという事で 次はどんな強い奴と戦うんだ。悟空はどこまで強くなるんだ! そんなわくわくとした思いを見ながら視聴を始めた。 …

その瞬間の感情を大事にしたい

天気はやや曇り。 気分は少し重く、9時ごろまで布団の中に居た。 この季節は曇りでもやや気温が高く、 寝床はほどよい暖かさで、少し目を閉じるだけで 幾らでも寝ていられそうな気がした。 実際、寝ていられると思う。幾らでも。 昼過ぎまで父と隣り合った…

安心感を覚えてしまう自分が嫌だ

昼食を終え、服を着替えた。 外は雨。その所為か気分はどんよりと重い。 まぁ、それだけじゃなかったのだろう。 人と会うのが嫌だ。何も収穫がないまま終わってしまうのが嫌だ。 要するに私は死ぬほど行きたくなかったのだ、若者ハローワークに。 といっても…

物欲塗れ

朝、なんとなく暗い感じがした。 日が出ていないんだろう。今日は曇りか。 それだけでちょっと気分は暗くなる。 昔は雨や台風の日は体調が悪いわりにテンションが高かったが 今は晴れの方が気持ちは高まっている。 歳を取るといろいろ変わってくるんだなと実…

動けなくなる

一時期、自宅ですら自分の居場所と感じられない時期があった。 なんだかんだでそういう時期を通り抜け、落ち着く場所は増えた。 その中でも今は自宅がトップクラスに落ち着く場所である。 だからなのだろうか。家から出るのが怖く感じるのが。 家から出なけ…

うとうと

ふと気が付くと非常な強い眠気に襲われていた。 夜なのだから当然なのだけども、気が付くと眠っていた。 その結果、連続更新を途絶えてさせてしまったのだが すぐ起きてこうやって更新しているし何より 不可抗力なので今回は仕方ないと思いつつも、やはり少…

うろうろ

父が家の鍵を失くしたという。 いかにもお前がやっただろという顔をしながら探索を命じられる。 前回もそういう顔しておいて、結局君のポケットから出て来たのを 私はよく覚えているよと思いつつも昼過ぎまで鍵を探していた。 2本あるマスターキー。逆に言え…

引きこもり症候群

この1週間、家から出たくない症状が続いていた。 一応、外出はしていた。 食べすぎたり間食しすぎないように不要な食材は冷蔵庫に 詰めていないから、毎食後に買い物が必要なので外出が必要な様にしているし、 健康の為の散歩もあるので嫌でも出かけるしかな…

ストレスのはけ口

最近、少し気が立っている。 まぁ、先行きが怪しくなってしまって 焦りが出て来たとか、不安が湧き出してしまったとか そういうのはもちろんあるけど、 一つの事に理由があるのではなくて、 色々な事が重なった結果のストレスだ。 その所為でやや食事の量が…

いやいや期

昼食を食べてしばらく休む。 2時、日課のウォーキングに出かけようとする所で 万歩計をなくしている事に気づく。 買い直しか。こんなところで出費か…… ブルーな気分になりつつも外出。今日は天気がそこそこよかった。 来週からまた少しずつ就職活動を再開す…

深く静かに思考する

少し前まで立てていた進行計画は単純だった。 素のままだと書類選考は通らないし、 通っても面接でニートだった事が分かればその時点で落っこちる。 でもずっとバイトしてましたとか嘘をつき通せるほど 出来た性格でもないし、結局は真実を話すしかない。 で…

時には諦めは肝心

一日経ってだいぶ気分は落ち着いた。 落ちてしまったものは仕方ない。 もう一度別の訓練に応募することも考えたが 来月応募すると面接は再来月で、 もし今度は受かったとしてもさらに訓練はその後からなので 訓練終了は2月くらいという事になる。 父に言い…

どんよりと沈む気分

電話が来た。面接先からの住所の確認の連絡だった。 手紙が戻ってきてしまったので再送するという事で 良かった。これでやっと始まるんだ、と期待に胸が高鳴った。 でも次の瞬間、聞かされたのは予想外の言葉だった。 「誠に申し訳ありませんが今回は……」 落…

待ちぼうけ

職業訓練校からの手紙が一向に届かない。 12日以降になりますという話は聞いていたけど それにしたって遅いんじゃないだろうか。 定期的にポストを開けて空なのを確認する。 土日はとりあえず忘れておくことにしたし 月曜日になれば届いてるだろうと思ってい…

幸せの基準

私にとって幸せというのはわりと安い。 朝食の100円のおにぎりに牛乳がついてくればそれで充分幸せだからだ。 昔はもっと貪欲だった気がする。 ゲームをして、楽しんで終わって、幸せを味わう。 すると余韻を楽しむまもなくゲーム屋に走った。 本を読んで…

思い込みの激しさ

父が鍼灸院の先生の話を聞きすぎている。 腰痛の緩和両方として注射は駄目だとか このままだとモルモットにされるだとか、 このまま針とお灸だけを続けてくださいと諭されたらしい。 正常な判断力を失っている気がする。 確かに何も考えず医者の判断にうんう…

まだまだ来ない

面接を受けた時、結果は12日に送付しますと言われていた。 受ければ受かる。面接は形だけです。 説明会の時、そんな話を受けた。 でも7年以上ニートしてましたと正直に答えてしまった面接。 落ちる可能性もあるんじゃないかとびくびくしていて、 まだかま…

世間の情報に疎くなった

一昔前は何時もニュースを見ていた。 でも新聞やテレビのニュースは少し情報が古くなりがちで 最終的にネットニュースを見る様になっていった気がする。 でも何時しか少しずつまたニュースを見なくなって、 世間に対して少しずつ無関心になっていった気がす…

やめられない夜更かし

私の1日の一番の楽しみはアニメです。 といっても昔は夕方から始まっていたものの 今はそのほとんどが深夜帯へと移動している。 なので眠くてもじっとこらえてテレビの前で 待機しているしかない。内にはレコーダーなんという 高価なものは存在しないからだ…

面接終わり

朝食を食べ、本を読みながら時間を潰していた。 就職やアルバイトの面接の様な雰囲気ではないだろうと理解していても どうにも落ち着かなくて、出かける時間が来るまでがとても長く感じた。 昼前に準備をして、出かけた。 始めていくその場所はビルばかりが…

明日は面接

朝、窓を開けると樹に小さな花が咲いてる事に気づいた。 産まれてからずっと生えている樹で 何かにつけて眺めていたから、その辺の樹より ずっと長く見ていた樹になる。 もう少ししたら花が枯れて、赤い実がなる。 すると庭はそれを食べに来た鳥の声で騒がし…

親と過ごした3日間

こんばんは、なぎなぎです。 ゴールデンウィークが終わり、明日より月曜日。 部屋が隣の為、本当に父と話す事が多かった3日間でした。 単純な「あれ取ってきて」だったり「あれ買ってきて」という買い物だったり テレビの内容を見て「これ、どう思う?」 な…

ボロボロウィーク

ゴールデンウィーク、父は横になってばかりだ。 病気なのかと心配になったけど、ただ腰が痛いらしい。 膝も痛いという。まぁ、確かに年齢を考えれば体の関節とか そういうのがボロボロになっている年齢。 歳をとるというのはこういうものかと感じている。 そ…

空を見上げる事が多くなった

最近、視点が上向きなのに気づいた。 最初は「今日も空が綺麗だなぁ」ぐらいしか思っていなかったけ よく考えるとちょっと前は足元を見て、ふらふらしながら歩いていた。 顔を上げているのが億劫だった。 人の視点に晒されるのが苦しかった。 コンビニの受付…

父と顔を突き合わせて過ごす休日

こんばんは、なぎなぎです。 今日から特に何もなかった日は1日のかるいまとめを書いて 終わらせていこうと思います。書く事なさすぎて書くことが ループしてしまう日も増えてきてしまったので、 同じこと書いてもしょうがないよなぁと感じまして、 だからと…

整理はつきつつある

こんばんは、なぎなぎです。 散歩道の花はすっかり落ちて、今は緑一色。 もう春なんだなぁとしみじみ感じています。 でもすぐに夏がやってくるんでしょうね。 春が来て、夏が来て、秋になって、寒い冬が来る 少し前までは季節なんてものを寒いだけだとか 暑…

ゴールデンウィーク

こんばんは、なぎなぎです 今日はそこそこ良い感じに始まった1日。 予約していた歯医者に出かけ、とりあえず問題ないと 帰って来た瞬間に走る歯痛。この痛みはおそらく、虫歯。 明日からゴールデンウィーク。歯医者は当然、やっていない。 しかも次の予約は…