底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行って、戻って

少し前から出張だった父が戻って来た。 しかし明日また出戻りで、本当の帰宅は水曜日になるらしい。 ずいぶん、忙しいなと思いつつ、反面、昔の様だと思う。 思えばあの頃も1か月に2回は出張があった。 あの頃と違うのは、父の体調と体力だけである。 そん…

失敗の多い、1日

どうもうまく行かない日だった。 普段はやらない失敗をしたり、 変なところでぼーとしたり、 しまいには、石造りの床にモバイルバッテリーを落下させてしまった。 リチウムイオン系のものは落下が厳禁なのに、 本当駄目だなぁ、と思う。 使い続けるのが心配…

行動

色々なコミュニティに顔をだしてみたりしている。 最も、私の背景事情は話していない。 こういう時、ネットの不透明性は凄く便利だ。 信頼していないわけではない。必要ないから話さない。 ドライな様で、そうでもない。ネットというのは面白い。 狭い様で広…

悩み行く

9月に入り、此処から12月までが求人がピークになる頃だと聞いていた。 しかし、最近の様子を見ると逆に減っているのでは、という気がしている。 焦るといえば、焦る。今まではすくなくとも、えり好みする量はあったのだから。 困ったな、どうしようかな、…

メモ帳

元々、忘れやすくて頭が悪い。 でも、そんな私はメモを取ろうという発想がなかった。 というのも、取っていた事はあったのだが悉くなくしているのだ。 なので、しばらく取っていなかった。 でも、最近は取り始めた。小さなメモ帳にだ。 というのも訓練初期、…

窓辺で未来に思いをはせる

荷物を減らしたおかげで腕も痛くない、腰も軽い。 たったのあれだけ、と思ったがそうでもなかったようだ。 朝食はマクドナルドへ。 久しぶりのソーセージエッグマフィン。 昔はよく好きで食べていたなと思い出す。 朝、誰もいなくて朝食代だけおかれていた頃…

荷物を減らす

荷物の整理をしていた。 というのも、私は非才のため 訓練校で購入したテキストだけでいいか、心配& 学んでいる途中で気になった用として3冊ほどテキストを 余計に持っていた。しかし、最近その重さがダイレクトに腰に来るのだ。 仕方ないので、家でしっか…

ふと、思いたって訓練校の帰り道に進路を変えて 少し遠い場所に行ったことがあった。 というのも、面接で採用なってもこちらの道とは限らないし、 こちらの道はほとんど来ない(地元の周辺で完結してしまうため) だったら、今のうちに行っておこう、と思っ…

雨のち雨

今日は雨だった。 しかし、朝と昼はそこまででもなかった。 何時もと持ち物が少し違った今日は 何時も使うカバンと違うカバンを使っていた あまり多くの荷物はいらないし、 そうなるとこれくらいで十分か、という判断だったのだが、 失敗した。元のカバンに…

わりと焦る

すっかり寝こけていて、これを書いている頃は0時2分。 2分オーバーである。 しかし、サッカーでは確か最高で5分のロスタイムがあるのでセーフ と、いうことにして書き込みは23:59分にしておく。 さて、ついに2か月。 そろそろ仕事を探し始めないとまず…

本屋をめぐる

2カ月通い続けて、少しは知識がついた。 自覚したのは、本屋に居る時だった。 資料がなるべく欲しくて、かたっぱしから本を 見ていたのだが、どうにも微妙である。 訓練校のテキストとして購入した本の方がまだ マシだなぁと思う事も多く、 この項目がない…

チームで作ろう

チーム制作という課題に突入した。 他のチームはそれぞれなんだかものすごいものを作っていたが、 我がチームはシンプルに、今まで習った事を利用して 出来る範囲で作ろうという事になったのだった。 先生はどこか物足りなそうな顔をしていたが、 私のチーム…

深夜の旅

夜、電車にのって出掛けた。 このまま1日が終わってもいいけど、 何か納得ができなくて、 1日の終わりにぷらすあるふあが欲しかった そして、今帰りの電車のなかにいる。 楽しかったと聞かれると、 そこそこだったのだが、 どっちかというと満足感の方が強…

台風

朝から、台風のニュースが始まっていた。 おかしい、台風はそれた筈では? と、思っていたのだが低気圧になったのは19号で、 直撃しているのは18号だった。 同時に来ると、わかんないなこれ、とか思いつつも 窓を開けた。 雨はまだ、小雨。 恐らく、関東…

プロとアマチュアの差

ふと、プロとアマチュアの違いというか その2つが何処まで違うのかと気になって調べていた。 といっても、結局その違いというのが どういうものなのかというのはついぞ、わからず。 結局、1時間ほどを無駄にしていた。 でも、ある時ふとたどり着いたサイト…

毎日が初めてだった

いつも通りに家を出た、昨日。 なぜか少しだけ空いており、私は電車の扉側にいたのだが いつものように押し付けられはせず、むしろわりとスペースが空いていたので どうしたものかと思っていた。 まぁ、わりといつも通りだと覚悟していたらこれであったので…

足りぬものは他から補え

最近、帰るころにはすっかりエネルギーがすっからかんになっている。 お腹は減るし、眠気は酷い。 体の中の力をほとんど使い切った様な感覚を味わっている。 まぁ、使っているという事は少なくとも 真剣に訓練に励んでいるということなのだろうか、ならいい…

自分が偉いとは思わない。出来る人だとも思わない

聞かれた事に答えたり、アドバイスをした時にいつも思う事がある。 余計な事をしたのでは、悩む時間を減らして 相手の成長の機会を奪ってしまったのでは、というのも多いが 自分は偉そうに見えたのでは? というか間違ったことを教えたのでは? と、いう事の…

視覚6割聴覚3割

音楽を気に入って、当時は買わなくても 数年後、好きだったなーとCDを買う時がある。 あの時好きだった曲、気に入ってた曲。 また聞きたいなと思って購入してみるものの、 何か足りないなーと思う時が多い、まぁ、アニソンだからである。 要するにそういう…

2カ月

気づけば訓練開始から2か月になるのであろうか。 そろそろ、節目か。 9月には仕事を探し始めろと言われているので 訓練の休み休みにハロワークを覗いている。 ★★★未経験者募集★★★ どうみてもやばい。アウト。 未経験者可。 学歴でアウト。 などなど、いろん…

54 年

少し前だろうか、自分の残りの寿命というのを計算した事がある。 80歳らしい。まぁ、そんな長生きする気はしない。 80歳で死ぬ確率は3%。それ以降も長生きする確率は40以下。 低いというのか、高いというのかなんともいえない。 なにしろ、そこまで…

生きるという事

ふと、本屋でラノベ作家になりたかったとか そんな感じのタイトルを見かけた日の事を思い出す。 昔は私も目指していたなぁ、というか オタクニートの10人に5人ぐらいは目指すのでは、と思う。 中には本気の人もいるだろう。 ひょっとしたらデビューしてしま…

繭であったのかもしれない

私はニートだ。 厳密にはもう、訓練校通いでニートではないのかもしれないが 就職できるまでは、心の中ではそう呼ぶことにしている。 でもまぁ、最近はそんな心の中で自分をそう呼ぶことも減って来た。 終わりの時が近い、そんな予感を感じているのかもしれ…

時間は足りず

あれもして、これもして、そうなると当然時間は足りない。 まず、睡眠時間を削るしかないのだが それでも必須最低睡眠時間といわれている5時間とか6時間は しっかりと眠るようにしている。睡眠負債は 30すぎるとガン!!とくると言われているので あまり…

単純作業

昔から単純作業がものすごく好きだった。 ひたすらゲームのレベル上げに励んだり、アイテムを取り続けたり 服の毛玉を取り続けたり とにかくそういうものが好きだった。 でも、昔、バイトを一度やってみようと思った時、 まっさきに候補から外したものがある…

色んな事に挑戦を始めた

昔、多趣味だったという話をしたのは何時頃だっただろう。 昔から、なんにでもはまる性格で、 特にゲームにはまったけども、それ以外もはまっていた。 トランプ、音楽、読書、映画や天体観測。 本当に短い間だが、読経なんというのもあった。 お経の響きが、…

そしてまた図書館へ通う

恋愛小説や漫画といわれるものが昔から好きだった。 といっても、じゃあお前は恋愛に積極的なのかとか、 私はわりと昔から、恋愛死ねという状態であった。 というのも父と母が離婚した理由がはっきりとしない しかも両者意見が一致せず、どっちかが嘘ついて…

人を眺めて

昔から、ネットの方が相手の人格がストレートに伝わってくる 事が多いと感じる。 むろん、多少演じる人もいるが、 そういう人はむしろ少数なのではないかと思う。 というのも、自分をさらけ出せる そういう理由がネットにはあるからだ。 それは、「匿名性」…

嘘か真か

コメント欄に求人サイトを紹介してください! というコメントがあった。なんでこんなサイトに…… と思いつつも、コンセプトはいいじゃん!と思ったので コメント欄では「やります、やりまぁす!」と 言っていたのだが、結局やらない事にした。 その理由はとい…

全てが分からない事ではない

訓練を受けていて、分からない事はある。 でもそれ以上に分かる事は増えた。 バグを見て、瞬時にバグの発生地を突き止められるようになったし、 完全にはわからなくても、なんとなくここが原因だなというのは 初見でも分かる様になった。 自分を常に低い位置…