底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢見がちな自分。それでいいと思える

漠然としすぎている、とは1週間前だったか、2週間前。 私のジョブカードというものを受け取って言い放たれた言葉だった。 あんまりしっかりと書いて特定されるのもなんなので、 適当にお茶を濁しながら書くが、つまるところ 1つではなく複数の武器を持った…

正夢にならないように努力するしかない

訓練中、ふっと眠ってしまう事がある。 昼食を取った後の1時間の間は、たまにそんな事がある。 5分もないが、そんな時に見る夢はとても恐ろしい。 気が付くと、私以外誰もいない。皆、就職しましたという夢だ。 ハゥワァ!!!と心の中で叫び声をあけて、目を…

広い視点を持つ

気が付くと、訓練所の部屋で皆を眺めている時がある。 細かな動きやしぐさで人柄は分かるし、 やっていることも人それぞれでものすごく面白い。 人間観察はあまりよくない趣味だとは思っているのだが、 私はこういう誰かを見ている瞬間や誰かの笑顔などの感…

眠りと戦う

昔、削るものといえばまっさきに睡眠時間で、 かー! 3時間しか寝てないわーーー! ではないが、実際に3時間しか寝てないとか 実はまる1日寝てないという日がそれなりにあった。 ゲームがしたい。小説が書きたい。創作活動がしたいと燃えていた頃である。 …

自分を信じてやってもいいんじゃないのか?

朝、前夜動かなかったあれこれを考えながら寝付いた。 というか寝落ちした。まぁ、歯も磨いていたし、 後は寝るだけでという状態だったので問題ないのだが、 布団をかぶらないとクーラーの風があたるので風邪だけが心配なのだ。 といっても、冷房全開でねた…

バグ、そしてバグ

今日は朝に軽く復習。そして、昼から少し出かけて予習する気だったのだが 最終的には1日、パソコンとにらみ合っていた。 些細な事から、バグが発生し(しかも状態的にはエラー0) そのエラーの解決に一日を消費してしまった。 しかも、最終的には解決して…

ずるずると居続けてはいけない

少し前に言われた事なのだが、 「最後までいないでください」というのが印象に残っている。 ハローワークの人に言われたのは「修了まで~」 という感じの事だったので真逆だったのでよく印象に残っている。 言い分としてはこうである。 ・君の経歴の場合、 …

ずるずると居続けてはいけない

少し前に言われた事なのだが、 「最後までいないでください」というのが印象に残っている。 ハローワークの人に言われたのは「修了まで~」 という感じの事だったので真逆だったのでよく印象に残っている。 言い分としてはこうである。 ・君の経歴の場合、 …

余談

訓練にもまもるべきペースというのがある。 幸運な事に私の訓練のペースは遅れることはなく、 いつも決まった範囲をきっちりとやって終わる。 授業ではわりと質問は多い。 私もそこそこする方なのだが、 周りの数名が本当によく質問をする。良い事だと思う。…

反応力

突発的な事に反応できないという私の弱点だが、 非常にマイナスなものだと考えている。 たとえば、この前は交差点から走ってくる車を視界の隅にとらえて 「まぁ、こっち(歩行者)が青だし止まるだろ」 と考えていたらそれが救急車でひかれかけたというもの…

昔と今のズレ

妙な時、昔の知識が邪魔をするという事がある。 あれ、このやり方ってこうじゃなかったとか、 こっちのやり方でいけた筈なんだが……と詰まってしまう。 もっとも、それはJavaではなくC言語の方の知識だったり、 古い方のHTML形式だったりするわけで、 そり…

200日

ふと履歴を見て見ると、継続206日というもじがあった。 なるほど、こんなに長くやっていたのかと驚いた。 感覚的に、ほんの一瞬前に始めた様なものなのだ。 200日というと、およそ1年の半分は通り過ぎた事になる。 それだけ過ぎてもまだ就職していな…

ないものはない

ジョブカードを作っていた。 1カ月に1度は面談の様なものをやるので、 その時の為に作っておいてほしいといわれたのだ。 しかし、前回も作っておいて思ったがスッカスカであった。 高卒、専門中退。 そんな感じで学歴はがたがたであり、 ボランティアなん…

現実との境界線

子供の頃、漠然とした記憶がある。 雷の音が響く日、友達と一緒に膝を抱えていると 目の前に雷が落ちる、というものだった。 本当の記憶の様に鮮明に残っているのだが、 そんな事があれば家が燃えてるし、そもそも目の前であの 光をくえらば失明もあるんじゃ…

死ぬ気になるという本当の意味

死ぬ気になるという言葉がある。 昔は必死にやるだとか、これでもかというほど頑張るという 意味だと思っていたのだが、 今はこれは違うのだと確信している。 一度、どん底まで落っこちた時、 どうしようもなく苦しい日々が続いていた。 明日死ぬのか、今日…

失敗からしか学べない

何時か言ったと思うのだが 1回目は必ず失敗するというのは、長く続いて来た 私のジンクスである。 例えば、携帯をマナーモードにしてゲームを起動したら 大音量が流れて辺りが静まり返ったとかがある。 これは、携帯の音量とアプリケーションの音量が別であ…

失敗からしか学べない

1回目は失敗するというのは、私にとっては 長らく続いてきたジンクスである。 携帯をマナーモードにして安心しきっていて、 アプリを起動したら大音量が流れ辺りが静まり切ったとか (調べると携帯の音量とアプリケーションの音量は違うらしい )

父と話す

最近、父とよく話す事が増えて来た。 数年前は全く話さない日もあったし、 そういう事から考えると、大分変ったなと感じる。 話すことはとりとめもないことだけど、 父の趣味の野球の事だとか、今日はサッカーを見に行くだとか、 サラダを買ってきてほしい、…

雨の降る街

昼、ヨドバシカメラに向かう。 携帯のアクセサリを受け取りにいったのだ。 最近のヨドバシカメラのネットショッピングは、 店頭での在庫があるかも教えてくれる。 本来なら1日(ヨドバシの発送は凄く早いので、 朝から~3時ぐらいまでの注文だと翌日に来る…

盆休み

お盆の間は学校が休みだ。 いいか、わるいかというと、もの凄くいいのだが(ものぐさなので) だらだらとしている間に記憶が地平線の向こうに消えてしまい そうなので、明日は復習でもするかと思いつつ、机の上に教科書を準備していた。 来年は出来れば、こ…

2人で

ホームセンターに父と車で出かけた。 というのも先日、もともと調子のわるかった 仕切りのドアノブがついに 壊れてしまいそれの交換を行う為だった。 因みに、古すぎて取り寄せになり、しかも盆休みを挟む為 取り寄せ日は25日以降。遠い。 道中、懐かしさ…

外に出かける

3連休もいよいよ明日を残すのみ。 私はこの2日はというと、ほとんど外に出かけていた。 というのも、最近は予習復習の都合で家にいる日が多く、 休日もやっぱり復習していたり、あるいはぐったりしているかで 午後まで出かけないという日が多かったのだ。 …

幽霊

幽霊を信じている時代があった。 子供の頃は思い込みが強かったからというのもある。 実際、成長していくにつれて信じる思いは消えていった。 自分の見たものしか信じない、そんなひねくれた人間だったというのもあるが。 (ホラーは変わらず苦手であったが…

そして、今週が終わる

今週は1日早く終わった。 ちょうどテキストも1冊終わったので、 一区切り。此処でゆっくり休んで、次の内容へという流れだ。 といっても、まだ少し怪しい部分もあるので、 今日、明日の夜辺りは復習にあてようかと思う。 金曜日は朝から出かけるつもりだ。 …

走れ、ハロワ!!

就職支援計画書というものがある。 その人が訓練中であるという事を証明する計画書と 本人の活動記録という2枚の用紙がセットになっている 訓練生がなくしてはならないものである(なくしても再発行はできるが) 後でやってくる、訓練状況の報告の様なものを…

理解度確認

理解度の確認テストを行った。 どうやら、この結果は会社に体験入社? いや、企業実習という方が正しいのだろうか。 その時の派遣先にも参考に渡されるという事なのでびくびくしていた。 もっとも、実際の答案を渡された後は、わりと楽な 気持ちで居られた。…

今日もなんとかついていく

わりと小さな事で悩み、帰りの時間が伸びる。 といっても、ほんの10分から20分だし 悩む部分も些細な事で、結局解決してから帰るので そんな悩みを家まで持って帰ることはない。 それに、どうしても分からなかったら目の前の先生? 教官? 講師? まぁ、…

荒野

何もない道を自分で切り開いて、開拓したい。 そんな思いが少なからずある。最も道をとか、土地を とかではなく。抽象的な表現であるからして、 要するに、一から十まで自分で作り上げたいという事である。 何もない荒野。でもなにもないという事は なんにで…

小さな幸せ

食べる事が幸せというのは前書いたことだった筈だ。 年取って安上がりな幸せを手に入れたもんだなと思うが 食べてる間は幸せというか、食べておいしいと感じることが幸せな訳です。 すると、食べても食べても止まらないというこの、 デブに向けてのデスマー…

学ぶ喜び

学習というのはわかると楽しい。 ということを久々に体感している。 昨日までできなかった事が今日出来て、 それが明日に繋がっていく。 訓練の時間。 それは一瞬、一瞬に生きているんだという実感を感じる時間で。 終わる瞬間が待ち遠しい様で待ち遠しくな…