底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働く事の意味を考えてみる

こんばんは、なぎなぎです。 何か昨日で月合計1000PV達成だったそうです。 へー、そんなに見られたんだーとちょっと驚き。 多分、そのほとんどが社会人でせかせかと働いている。 うーん、私も働きたい。でも、働くってなんなんだろう、と思った訳ですよ…

ブログ一ヶ月続けられました!

こんばんは、なぎなぎです。 カレンダーを確認してみるとブログを始めてから今日でちょうど1ヶ月でした。 我ながらよく投げださなかったな、と思います。 途中、更新が日付変更1分前とか危ない日もありましたが、 なんとか此処まで継続できています。とり…

旅行に行きたい、自分のお金で

こんばんは、なぎなぎです。 日曜、日曜といえば鉄腕DASH。 今日は少し雑談をしながら父と並んでみてました。 毎回、楽しんでみてますが今日はあるシーンが気になってました。 それは海上でオニカサゴ釣りをする場面です。 ふと、「あ、良いな。行きたい…

メリハリをつけよう

こんばんは、なぎなぎです。 今日は久しぶりにゆったりとした1日を過していた気がします。 最近はやや焦りを感じて焦っている事が多かったですからね。 なんでこんなに効率悪くなったのかと自問自答してましたが、 単にエネルギー切れだったみたいです。 メ…

父について語ってみる

こんばんは、なぎなぎです。 今日はモチベーションが上がらない日でした。 全体的な学習の進み具合はいつもより悪い。 正直、申し訳ないと思ってしまう。誰にって? 父にです。 今日はそんな父について少し方ってみようかと思います。 父について 老年エンジ…

掃除が下手クソなニート

こんばんは、なぎなぎです。 ブログの中ではなるべく正直でいおうと思っている私ですが、 まぁ、それでも「これは引かれるかな……」 「こっちはネガティブだからよくないな……」と添削してしまうので なんだかんだで正直者度は50%ぐらいです。 ですが、今日…

継続は力なのだと感じた日

こんばんは、なぎなぎです。 このブログのアクセス数って20ちょいぐらいなんですが 昨日はその5倍のアクセスがありました。しかも読者の方も増えた。 な、なんでだ……なんか特別な日だったのか…… まぁ、とりあえずありがとうございます! ただ自分の言いた…

皆、ニートの底力を知らないって事

こんばんは、なぎなぎです。 前々から言っていたtwitter始めました。 といっても度胸がないのでまだあまりフォローも出来てません。 こんなニートが誰かをフォローするとか良いのか、とかなっさけねー! 誰かフォローしてください! さて、クレクレ君は此処…

Keyアニメ、CLANNADについて語る

こんばんは、なぎなぎです。 今日の分はもう終わったんですが最後の辺りで 若干シリアスを展開してしまったので少し頭を花畑にして アニメ記事を書くことにしました。題材は あらすじ 進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同…

突然の窮地、その名は熱暴走

こんにちは、なぎなぎです。 明日もがんばるぞ!とか言っておいてなんですが、 もうちょっと頑張れなくなりそうです。 いや、気力とかそういうのじゃなくてハード面の都合です。 それでは聞いてください、突然熱暴走…… 最高CPU温度90度。壊れる! 壊れる! …

そうだ、ポートフォリオを作ろう

こんばんは、なぎなぎです。 プログラムの学習を続けていても一定のレベルから上にはどうしても上がれない どうしてかと悩んでいた時に職業訓練の見学に行った時の事を思い出しました。 「最後にポートフォリオ(宣伝材料)のサイトやゲームを作って貰って………

ニートの1日の楽しみの事

こんばんは、なぎなぎです。 家の中で過す日が続くと書く事が無い…… いえ、外出もしてるんです、毎日1時間ほど健康の為に散歩を少々。 その他にやる事って資格試験の勉強→数学→unity→プログラムの ルーチンワークがほぼ確立しちゃってるので書く事が無い。 …

ネガティブな性格だからこそ陽気でいようと決めた事

こんばんは、なぎなぎです。 前回はたくさんのスターありがとうございます。 思っていたことを思うままに書き殴った文章にあんなに☆つけらると 嬉しいやら恥ずかしいやら……まぁ、嬉しいです。 さて、あんな事言ってるし結構アクティブに動いてるし お前、引…

将来やりたい事をまとめてみた

こんばんは、なぎなぎです。 今日も真面目に取り組んでおりました。 食っちゃねしてたちょっと前より、 プログラムして、勉強して、ゲーム作っての 今の方がはるかに充実してますね。 やりたい事やってるってのが大きいのだと思います。 特にunityを使っての…

ニートが択ぶお勧めフリーゲーム

こんばんは、なぎなぎです。 今日はただ真面目に勉強していただけなので特に書くこともなく なので今までやって面白かったフリーゲームを幾つか紹介していこうと思います 因みに紹介文は公式のコピペです。一言コメントぐらいはつけますが まぁ、一言といい…

ニート、unityに没頭する。

こんばんは、なぎなぎです。 なんだかんだで職業訓練はちょっと先延ばしにしました。 来月、新しいコースが出るという事でそちらにも見学に行く為です。 見学した所はunityを学べるという事で興味はあったんですが とりあえず一ヶ月、新しいコースが出るのを…

ニート、動き出す

職業訓練の見学 行ってきました。 卒業生の就職率は一応、100%だよとか その中でITの内定率は6~8割だとか 2割の人はゲーム開発にいけるとか、そんな感じの説明を受けました。 あと、カリキュラムの説明もありましたね。 申し込み人数的に申し込めば…

日曜日、明日が来る事に怯える

ずっと休日だったら良いのにな、と思うことがある。 休日は学生の声が聞こえない。スーツで働く人もあまりみない。 自分がニートであるという事を自覚しないで済む。 そう、私にとって休日は唯一心の休まる日なのです。 平日の見えない重圧から解放されてる…

土日は休む日と思いつつも休めない

この前、ニートだって土日は休むんだ!とか言ってた気がしますが 今日は休めなかったなあと思います。 今日も今日で忙しく動いてました。 原因は焦り 状況が動かない事に対する焦りというのはやっぱりあると思います。 しかも私はもう20代後半。一分一秒が…

焦りを覚える日々

焦り 資格試験と数学の勉強、プログラム、そして就活。全てが上手く行かない。 上手く行かない毎日に焦りを覚える。 時間は有限だ。1日だって全てフルに使える訳じゃない。 睡眠時間は6時間半、朝食、昼食、夕食の時間で30分。 健康の為のウォーキング1…

若者ハローワーク行ってみた

若者ハローワークに行ってきました。 その感想を個人的にですがまとめていこうと思います ハロワの窓口よりはじっくり話を聞いてくれる 時間をかけて話を聞いてくれました。 質問にも優しく答えていただき、 書類の不備や自己PRの問題点などを指摘していた…

予想以上に馬鹿になっている事に気づいた日

ショック、中1の数学を間違えた日! まじかよと呟きましたね。冗談でしょう、いえ本当です。 此処数年は脳みそ使っていなかったとはいえこれは…… 数学の勉強、わりと難航しそうです。 1時間かけて10Pも進まない資格試験 理解しないと前に進めない。 一…

ニートが書く、上手なハロワとの付き合い方

今日、忘れそうになったので前もって投稿しておきます 毎日更新を心がけるつもりが更新したの日替わり30秒くらい前だった…… とりあえずニートのなぎなぎ視点ですが参考にでもしてください。 ネット検索を活用する ハロワに来たは良いけど何すれば良いかわ…

就活一休み

アンテナを張り巡らせるのに疲れたので一休み。 ついでに1月ほど就活して学んだ事を書き連ねてみることにする 一つだけでは分からない。複数のサイトをチェック ブラック企業というのはとことんケチというイメージがあるが少し違う。 実は複数の場所に同時…

嘘つきになろう

正直だけじゃ生きていけない。上手な嘘の吐きかた 嘘つきになろう、というのは割りと最初に決めたことです。 最も面接でニート期間をバイトしてました!とか言おうという訳でなく そんな事しても実際にはやってないのでボロが出るだけですからね。 要するに…

STOP! ブラック企業

~面接辞退しました~ 面接先がブラック企業だと判明してしまったからです。 いや、ブラックでも技術を積ませてくれるなら良い。 その企業はその機会すらない様子でした。本当に残念です…… 果たしてこの先、私の事を見てくれる企業は訪れるのか。 まぁ、へこ…

一度は投げ出した勉強をやり直してみる

勉強、思えば昔から苦手な事でした。 やる意味が分からず、目標もなく、いつも集中力がないなぎなぎは 比較的マシな国語の性格以外は全滅。数学の授業なんていつも寝ていました。 でも、今は痛感しています。あの時、もう少し真面目にやっていれば……と これ…

日進月歩を心がけてみる

昨日できなかった事を今日は少しでもできる様になろう そんな事を思いながら平日はプログラミングをしております。 その傍ら、ハロワに行ったり、就職サイト開いたり 元々、そんな器用な方ではないので結構大変。 容量オーバーになりそうな事はしばしば。 で…

若者ハローワークへ行って見る

新宿若者ハローワークへ行ってみた。 今回は登録だけ(履歴書を忘れてしまったのだ) 印象的だったのは若い人ばかりだなっという事と、 普通のハロワより空いてるなぁという事。 若者向けという限られた場所だからなのだろうけど 広すぎず狭すぎず、ほどよい…

ニートのキャリアプラン

プログラマーとして就職→2~3年ほど務める→ゲームプログラマーへ転職 1行で纏めるとこんな感じ。 甘い! 甘すぎる! なんて両親には言われそうです。 でも諦められない、夢なんですもの…… まぁ、そんな訳で今日もハロワ通い。 来週の面接は断る方向で行こ…