底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

徹底した牛歩戦術。1日半歩を続けてみる

こんばんは、なぎなぎです。 今日も寒かった……毎回、寒い寒いっていってる気がしますけど 寒いですよ! ストーブも壊れてしまいましたしね。震える! 明日は晴れるといいな。せっかくの映画の日ですし映画行きたいので。 映画見たらまた少し作業を進めてみる…

停滞から一歩進んだ日

こんばんは、なぎなぎです。 今日は何時もより食欲が出てしまい少し食べすぎたなと感じた日でした。 体重に来るのが怖い、怖い……でもまぁ、たぶん基準カロリーからは はみ出してないから大丈夫で……しょう! さて、今日もやっぱり作業の進みは悪かったです。 …

次はできるさ! 自分を励まし続ける

こんばんは、なぎなぎです 今日もちょっと出来ない日でしたね。 いや、不安事項がいくつかありましてね。 それを考えているとどうにも集中できなくて、 そういう集中力のなさが出来ない日に繋がるというのは痛感したので 懸案事項は早いうちに取り除いておこ…

一足飛びに成長したい。そんな気持ちが浮かんでは消える

こんばんは、なぎなぎです。 いやー、最近上手く行かない日が多い。 成長の停滞を感じているのもそうですが、 最近は良くない欲求がちょいちょい浮かんできます。 それは、一足飛びに成長したいという物です 一足飛びに成長したい。焦りから生じる感情 成長…

上手く行かない、そんな日は

こんばんは、なぎなぎです。 今日も寒い日でしたね。突然ストーブが故障してしまったので 震えながら作業をしていました。 その所為か今日は上手く行かない日でした。 まぁ、そういう日もある。そういう日があったって良いさ そんな精神で最近はやっているの…

1日を満喫した日

こんばんは、なぎなぎです 今日は資格試験の勉強に半日吸われてしまいました。 というのも、分からない問題はとりあえず飛ばしていこう。 質より数だと決めていたにも関わらず、いざ目の前にすると そこを理解してから次に行こうと思ってしまうエセ真面目っ…

取り戻せ冒険心

こんばんは、なぎなぎです。 今日は前日の通り資格試験の後に構想に取り掛かろうとしたのですが 眼科の定期健診を思い出し、準備そのまま出かけて来ました。 結果は異常なし! 晴れ晴れとした気分で帰宅するも「やるぞ! やるぞ!」と持ち上げていた やる気…

少しずつやり方を変えてみようと思った日

こんばんは、なぎなぎです。 今日も散歩以外は家に居ました! 飢えている、人との交流に飢えている…… まぁ、よく外出する様になってコンビニの店員さんの 「お弁当温めますか?」の返答もスムーズに出てくる様になったので 対人に対する緊張とかはほとんどな…

壁に突き当たってしまった事を感じた日

こんばんは、なぎなぎです。 今日は昼前から出かけて15時くらいまで ゆっくり外出を楽しんでいました。 その後、家に戻ってからプログラミングを開始したのですが 思った以上に捗らない。ひっくり返っても逆立ちしても 上手く行かない謎の状況。しばらくし…

一日は意外と短いと感じた日

こんばんは、なぎなぎです。 今日も今日とて机に向かう日々。 すでにルーチンワークと化しているので苦ではないですが 注いだ時間の分の結果が返ってくる訳ではないので辛い、辛い。 というか1日って早すぎるんですよね。本当にあっという間。 今日も早かっ…

一歩、前進した事を感じた日

こんばんは、なぎなぎです。 数日続いた暖かさは何処へやら今日も寒かったですねぇ…… そんな天気の所為か今日はやや上手く行かない日でした。 でも何時もと少しだけ違いました。自分を責めるのではなく むしろ、自分を鼓舞する事で一日を乗り切る事が出来ま…

ゆっくり休んでみえてくる物

こんばんは、なぎなぎです。 今日は結局休んで居ました。前日の様子を知っていた 父が「大丈夫か?」と心配して声をかけてきましたが 大丈夫だと返答し、そのまま二人で祖父母のお墓参りへ。 桜はまだ咲いていませんでしたが蕾になっており 春はもうすぐそこ…

体調不良の中で思った事

こんばんは、なぎなぎです 今日は体調不良な日でした。中々布団から起き上がれず 作業にも集中できず何か可笑しいな…… と思ったら途中でバッタリでした。 まぁ、1日寝てたので今はすっきりしていますが、 寝ている間はあれこれ考えていました。 何も考えず…

何処が人生のゴールなんだろうと思った話

こんばんは、なぎなぎです。 今日は伸び伸びと過しました。偶には寝坊しても良いかなと 少し長めに横になったり、ゆとりがある1日だった気がします。 ニート脱出の為には1日だって無駄に出来ない!と考えていた当初と比べて、 ある程度ゆとりを持った1日…

ニート、思考す

こんばんは、なぎなぎです。 今日もそこそこ暖かい日でしたね。 桜の開花日も近づいてきていて、本当に春はすぐそこなんだなぁ としみじみと感じ入っていました。 そんな事に影響されたのでしょうか、今日は作業を止めて 色々と考える日でした。 何をするの…

自分の採点表を作る

こんばんは、なぎなぎです。 少しずつですが暖かい日も増えてきてそろそろ春なんだなと感じます。 当初の予定だと私、もう春には働いている予定だったのですが そうは上手くは行かなかった! まぁ、7年物のニートですからね。 試行錯誤で少しずつ進むしかな…

出来ない自分を応援しようと思った

こんばんは、なぎなぎです。 今日も進みはイマイチ。どうやらイヤイヤ期ならぬ 出来ない期とやらのようです。ですが焦る気持ちは大分和らいで居ます。 あ、いえいえ諦めたとかそういう訳じゃありません。 ただ、今出来ない事を認めて明日できる様になる為に …

やっぱり休む日は必要だと思った事

こんばんは、なぎなぎです。 今日はちょーと上手く行かない日でしたね。 度々湧き出す将来への不安、散る集中力。 なので決断したのは結局、午後3時ぐらいでしたが 今日は休む日だ! と決めて作業はほとんど休んでしまいました。 すると恐ろしいほど楽にな…

予定を見直す時期が近付いていると思った日

こんばんは、なぎなぎです。 昨日は少し早めに寝ましたが夢見が悪く何度か起きたので 結局、寝てリセット作戦は失敗に終わりました。 ただ、自分なりに色々な事を実践した結果、 浮かび上がる焦りも最小限に抑えられ 悪い流れは今日でなんとか打ち切れた気が…

余裕がなくなっている事に気づいた日

こんばんは、なぎなぎです。 今日は久しぶりに友人と遊んで居ました。 と言っても外で遊んで来た訳ではありません。 やっていたのは家に居ても遊べる所謂、オンラインゲームです。 約束の時間までに今日の分の作業を終え、「さぁ、やるぞ!」 と始めたもの終…

今日は反省の日

こんばんは、なぎなぎです。 昨日に引き続き調子が良かったらな、とは思ったんですが 今回はちょっと作業の進みが悪かったです。原因ははっきりしています。 ズバリ、「休みすぎ」です。 今回は反省の意味も込めて今日の事を少しまとめて行きたいと思います…

ジンクスに縛られない生活

こんばんは、なぎなぎです。 今日も少し出かけて来ました。数日前からやや風邪気味な為、 出かけるのは見送ろうかと思ったのですが、 「家で寝てる方が調子悪いわ!」と作業を切り上げ出かけて来ました。 結果的にですが、ジンクスを一つ打ち破れたので出か…

初心者を卒業する時は何時来るのか

こんばんは、なぎなぎです。 今日もそこそこの作業効率でした。 プログラムに打ち込んで、unityでHPを参考にゲームを作ってみて この後は資格試験の勉強の予定です。でも、少し悩んでいます。 一体、何時になったら初心者を卒業できたと言えるのか、という…

やりたい事リストを作ってみる

こんばんは、なぎなぎです。 今日の気分は普通! 前回の作戦、どうやら上手く行ったようだな…… なので作業もそこそこの進み具合でした。 毎回、この調子でやる気を維持できれば良いのになーとか思っていると ブクマコメのある一文が目に留まりました。 「や…

普通の日を増やして行きたいと思った

こんばんは、なぎなぎです。 今日も引っかかってしまって作業の進みは少し悪かったと思います。 でも、それを除けば普通の日でした。 書く事がパッと思いつかないぐらい普通の日。 でも、こういう日こそ増やしていくべきだと思うんです。 普通を謳歌する 普…

上手く行かない時

こんばんは、なぎなぎです。 今日は昨日に引き続き上手く行かない日でした。 頑張ろうという気持ちはあるけど、それを行動に反映できない。 1日が終わりそうになった今、ちょっとへこんでます。 でも、ずっと落ち込んでるのも良くないんですよね。 こういう…

本当に無理な事は無理で良い

こんばんは、なぎなぎです。 今日は少し遠出してイベントに出かけて来ました。 いやー、帰り道がキツかったです。凄い人込み。窒息しそうでしたね。 そう、私、人込みが本当に駄目です。 今日は偶々行きたい気分だったので行きましたが基本は参加しないでし…

頑張るけど頑張る事をやめた話

こんばんは、なぎなぎです。 今日はたった1文字のミスを発見して修正するのに2時間ぐらいかかりました。 プログラムって間違ってても動く時は動くのでその所為でミスを中々発見できず 「ミスってるのになんで動いてるんだてめぇ!」 とちょっと怒りが湧きあ…

ニートの居場所

こんばんは、なぎなぎです。 今日は久しぶりにお肉を食べました。 スーパーで買って来たものの完全に死蔵になっていたお肉を見つけ 父がもう食べないという事で私が食べました。非常に美味しかったです。 その後は横になってドラえもんを見てました。 いやー…

弱さを受け入れる事は大事だって事

こんばんは、なぎなぎです。 今日も寒かった……寒いと家の中が急速に冷えるので やる気も急速にしぼんでいく。それでも今日はなんとかそこそこの 進み具合で終われた。でも点数としては45点くらい。 自分にそこそこ厳しめの点数をつける。これには訳があり…