底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過去に学べ

良い機会だからと掃除をしていた。 大体は古いものでこの機会に捨ててしまうかと 思いつつも、なぜか捨てる事ができない。 またの機会にするかと中断してそれらをしまい込むと なんとも懐かしい物が出て来た。 それは、自宅学習(数学用)のノートと修学旅行…

特に変わる事もなく

あれから1日が過ぎて、特に変わった事はなかった。 やっと、状況が動くのかと期待している気持ちは確かにあるが 事実はそんな簡単ではない訳で、これからまだ 色々苦労があるんだろうなと思うと少しゲンナリする。 といっても、去年から今年に至るまでの一年…

ひとまずの結末

いつものように朝が始まった日。 目を覚ますと雨の音が聞こえた。 「あぁ、今日は雨か……」 少し気分を憂鬱にしながらも、窓を開ける。 勢いはそこまでではない。この様子なら午後までにはやむだろう。 これなら散歩にいけるなとカーテンを閉めて食事に向かっ…

郵便を受けを覗き見る

昼、郵便を受けを覗く。 結果はまだ届いていない様だ。 安心した様な残念だったような。どっちかというと安心した という思いの方が強かった。面接では必死に働きたいという 事をアピールしたつもりだった。 空白期間の事も聞かれなかったし、 質問は志望動…

合否はその場で出して欲しい

夕方、少し早めに浴槽につかった。 何時もより1時間ほど早い時間で見上げれば窓から 夕焼けが少し差し込んでいた。 目を閉じてゆっくりしようとした時、 ガチャン!と郵便受けが開いた音がした。 そういえば明日からは数日は合否の通知が届くといわれていた…

少しずつ暑くなってきた様に感じる。 私はまだ窓をあけるだけで十分なのだが 父はこの暑さに大分まいっているらしく クーラー様の出番となった。 扇風機も買った筈だが、見れば封も切られていない。 なんのために買ったのだが分からない。 このまま未開封の…

意思疎通がうまく行っていない親子

土曜日、明日は雨ということで 庭の植物の片づけを行う事にした。 一番難問なのは木で、これがわりとでかい。 庭の面積をほとんど占有している。 元からそこまで広くない、おまけ程度の庭なので それ以外には雑草しか生えていないので別に問題ないのだが そ…

ゆっくりと過ごす

ひとまず一仕事、一仕事いえるのか微妙だが面接が終わったので 今日は気を抜いていた。 といっても起床時間は昨日より早かったのだが…… 歳を取ると眠る力が弱くなって、徐々に早起きになるというのは 聞いたことがあるが、まさか……まさか、いやたまたまの筈…

面接

朝、6時に起きる。 前日少し早めに寝た所為もあるけども 緊張していた部分もあるんだろうなと思いつつも 起きる気にはなれない。起きると嫌にでも今日が面接という 現実を突きつけられる気がして、しばらくそのまま布団に埋まっていた。 面接で何を言うか事…

前日

なんだかんだしている内に職業訓練の面接が明日になっていた。 もう少し先だったような、そうでもなかった様な 妙な錯覚を覚えているのはやはり面倒な事を先送りにしたいという 性根とまた落とされるのではという自信のなさからくるものなのだろう。 心配な…

携帯電話の使い道

私の携帯電話はめったに鳴らない。 というのも連絡してくるのは父を覗けば あと一人か二人という所で、連絡してくる人物がいないからだ。 ネットの友人たちと連絡交換しておいてもよかったのだが 四六時中かかってくる可能性があるのも面倒くさいなと 結局、…

迷いは続く

自分は今、どこにいるんだろう。そう思う時が時々あった。 悲しい時、苦しい時、どうしても目指すべき場所が分からなくて 最終目標はあるけども、中間目標が見つからなくて 目指したいけど目指し方が分からない、そういう時期があった。 少し前まではだいぶ…

父の日

父の日というものを祝った事がない ついでにいうと父の誕生日というものを祝った事がないかもしれない。 といっても私も父に誕生日を祝ってもらった事はあまりない。 というか、「あぁ、そういえば……」と忘れられたまま 誕生日を迎えるパターンが多く、普通…

勝負運

昔から勝負運がない。 ここぞいう時、負けたり 負けなくても負けに近い結果になったりする。 2分の1でも負ける事が多い。 といっても、確率なんて偏るものなのだから いつかはマシになるだろと済ませているが それでも負ける事は多いし、負ける事に傾くこと…

年月

2時過ぎ、父からメールが来た。 病院に居るらしい。大した事じゃなく、尿道炎という事だが 最近、病院に行く頻度が多くなった気がする。 思えば夜中も頻尿で悩んでいて、よく眠れないと訴えていた気がする。 一見してまだまだ大丈夫そうに見えて たしかに少…

不安を抱えている

今日は少し昼の食事量が多かった気がする。 簡単にすませようと思ったのだけども あれも食べたくてこれも食べたくてと パン屋でパンを3つ買って、3時にはアイスも食べていた。 ひかえた方がいいとは思うのだけども、 やはり食事時は安心と喜びを感じる時間…

梅雨

天気の安定しなさを見て、梅雨に入ったんだなぁと感じる。 洗濯ものは干しにくくなり、散歩にも行きにくくなった。 傘をさして出かければ問題ないのだが、 この傘をさすのが非常に面倒だし、 靴も濡れるので雨の中の散歩というのはあまり好きではない。 とい…

意外とある距離

夕方、家の階段で父とすれ違った。 すれ違ったといってもそこまで広い訳じゃなく 人一人分しかスペースはないので ぶつかったといっても良いかもしれない。 「髪切ったね」というと 「何言ってるんだ。切ったのは日曜日だよ」 と返された。気が付かなかった…

全てをすませてひと段落

午前中、ハローワークに出かけた。 職業訓練の申し込みは今日までで、 なんでもっと早く行動しないの?と言われたらそれまでなのだが 事前の準備はすでにすませていたので、余裕がない様で 余裕をもって今日は出かけた。 しかし、此処で調整ミス。 忘れ物を…

出来る限りはやったのだろう

朝、机に向かう。 数日かけて志望動機などを埋めたが 下書きが用紙の半分を少し超えたくらいであった。 思えば、一つ前の職業訓練の申し込み。 まず落ちる事はないという言葉を真に受けて 3行程度で終わらせてしまった様な記憶がある。 これでは駄目だと少…

昔ほど集中力がない

昔はなんでも夢中になれた。 釣り糸を垂らしているだけでいくらでも時間は潰せたし、 ゲームに熱中して寝わすれるという事や 本を読んでいて日が暮れるという事がよくあった。 最近、というかこの数年そういう事はあまりない。 1時間、2時間なら集中してい…

そしてまたやってくる

職業訓練の申込書を見つめながら内容を パソコンのメモ帳に打っていく。 引きこもりが長かった後遺症か、実は漢字がさっぱり書けなくなってしまったのだ。 なのでパソコンで下書きをしてから、本書きをするという 少しめんどくさい作業が必要だ。 しばらく書…

水増しするのが苦手

理由なんてやりたいからで良いと思う。 でも、そんな数行じゃ誰も認めてくれるわけがない。 水増しは昔から苦手だ。 読書感想文も前半は書きたい事を書きなぐって、 後半から書くことがなくなって失速することがあったのを思い出す。 それでもまぁ、ああいう…

そろそろまた何かを始めよう

朝、ニュースを見た。 少しずつ梅雨入りが始まっているらしい。 そうか、雨が続く日が来るのかと少しブルーになる。 天気と気分は割と連動しているし、 雨の日だと散歩はしづらくなる。 曇ってくるだけで心配になる、傘を持つか持たざるかで 5分ぐらいつぶ…

最も劣る

朝、小説を読みながら時間を潰した。 そろそろ読むものがなくなるなと考えながら次の行動について考える。 とりあえずもう一度職業訓練の面接を受けてみる方向で行く事は決めたが また落ちたらどうするんだと。 悪い方、悪い方に考えるのは良くない事だが 現…

嫌な事をする事からはじめた

意欲や勇気。色んなものをはぎとられてしまった先月。 その状態からどうしたらいいのかと悩んでいた。 仕事は見つけなければいけない。暮らせないから。 お金は稼がなければいけない。何も買えないから。 でもやる気がでないというより、失敗が怖くて動けな…

生きるだけで精一杯

やりたい事があっても 1日という限られた時間の中ではすべてをやりきる事ができない。 だからわりと一日の終わり、 「もっとこうしたかったな……」と思う事は多い。 余力があるとか、ないとかに限らず、 ただなんというか、欲張りな性格なのだと思う。 そのわ…

いつも通りの日

朝、少しだけ遅く起きる。 一度起きた覚えはあるので、二度寝。 この時期の布団は暖かく、土日はとりあえず いつもつけておくニュース番組もないので寝がちになる。 起きた後は読書。スマートフォンを片手に午前中を過ごす。 父が足がしびれて仕方ないと訴え…

自分に合う場所を探す

投稿したと思ったらすでに夢の中であった。 そんな出来事、あるわけないと思ったがあった。 起きれば二度寝してしまったらしく9時前。 食欲と睡眠欲だけは一人前どころか2人前ぐらいはある。 ちょっと嫌になるがそれが自分らしい。 なら、仕方がないのだ。…

自分がないという事だろう

相談をしてきた。 額に汗をだらだらとかき、足は重い。 それでも行かねばならないと決め、この後に映画があるんだ。 だからそれをご褒美としていこう!と決めて扉をくぐった。 運が良かったのか悪かったのか。担当の人が今日は居て、そのまま相談となった。 …