底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすら眠たい日

こんばんは、なぎなぎです 今日も良い天気でした。食事は美味しいし本は面白い。 日曜の過ごし方としてはまずまずだったのですが 今日はとにかくもう眠たくて眠たくて仕方なかったです。 何してても眠い。とにかく眠い。 睡眠時間は十分な筈なんですけどね。…

できれば面白く可笑しく生きていたい

こんばんは、なぎなぎです。 今日は外は晴れで気温としてもちょうどいいぐらいでした。 ただ、少し風が強く肌寒いので一枚だけ厚着をして出かけようとすると 父が毛布をかぶって寝ていました。 寒いの? と聞くと 寒いという返事。 寒さに弱い所は父譲りだっ…

どっしり構えて行こう

こんばんは、なぎなぎです 先ほど記事が吹き飛びました。ブラウザのエラーです。 同じ記事書く意欲もないので今日は自分の為に今後の方針を 軽くまとめて終わろうと思います。 さて、まずは現状です。 状況は良くはない。でも悪すぎるという訳ではない 体調…

しまった……しまった……

こんばんは、なぎなぎです。 今日はですね。いや、本当に失敗でした。 1章だけと手を出した挙句ずるずると読み切ってしまった。 何って、本ですよ。小説です。 忘れていた。自分が元本の虫だったという事を…… 1章だけは1巻だけへそして読破へ 1章さらっ…

少しずつでいい

こんばんは、なぎなぎです 今日は少し遅く夕方に散歩に出かけると 散歩コースの桜や牡丹(でいいのかな?)もすっかり散っていた。 少し物悲しさを感じつつ帰宅。 まだ春は来たばかりなのにもう春が終わった様な気分です。 でもきっとすぐに夏はやってくる。…

原点回帰。始まりは空想からだった

こんばんは、なぎなぎです 今日は充実した1日だった…… いえ、作業はね。進まなかったんです。 少し試してみて、今日も駄目だなと感じて切り上げました。 じゃあ、何するか……と思ったんですけど そういえば読んでない小説とかがだいぶ前から結構溜まってたん…

心配ではあるけども。前向きで居る事にした

こんばんは、なぎなぎです 今日もあまり作業は進まず。 中々元の調子に戻らない。 でも不思議と焦りはない。今日は駄目でも明日があるさ と前向きな気分で居られる。 ポジティブなのか先送り主義なのか分からないけども、 今はとりあえずポジティブになった…

電車に乗って

こんばんは、なぎなぎです。 今日は日曜という事で少し遠出をしておりました。 といっても電車で数十分の距離であり、 往復でも散歩してる時間の方がまだ長いのですが それでも電車に乗っていると「遠くに来たなぁ!」 という錯覚を味わえます。プチ旅行とい…

変わりたいと思う日々

こんばんは、なぎなぎです まだまだ調子は上がりません。 この辺はやや気長に様子を見るしかないなぁと思いますが あと数日で今の状態を抜け出せるのか もう1週間ぐらいかかってしまうのかはちょっと分かりません。 でも、このままでは行けないとは思ってい…

劣等感を感じない日はない

こんばんは、なぎなぎです。 今日は職業訓練の受付をしてきました。 これで一先ず終わりかなと思ったらこの後も まだ幾つかやらなければいけない事があって、 その後にやっと職業訓練開始という事で、 あと一月は気は抜けないかなって感じですね。 その間に…

少しずつ戻ってきたかもしれない

こんばんは、なぎなぎです 今日は少し出かけて来ました。 といいますのも父に 「少しくらいお金を使っても良いから、引きこもってないで出かけろ」 と常々言われておりまして、お言葉通りにありがたく 少額拝借して月に1回か2回少し遠出する日があるのです…

まぁ、良しとしよう!

こんばんは、なぎなぎです 大分桜が散ってきました。でも今日気づいたのですが 変わりに牡丹?が咲いていました。散歩ついでの花見は もう少しだけ続けられそうです。暖かくなってきたし、 今年もやっと春がやってきたんだなと実感します。 さて、ですが私の…

一日休んだ日

こんばんは、なぎなぎです。 今日ですか、今日はですね休んでました。 いや、起きた瞬間に悟りましたよ、今日駄目な日だって。 やる気なさすぎていつも8時に起きる所を10時前くらいまで 布団で横になってました。その時点で今日、何しても 無駄な日だなと…

サボってしまって

こんばんは、なぎなぎです 今日はね、今日は本当に駄目な日だった…… どうしても気分を盛り上げられず散歩も、 勉強もプログラムもすべてさぼってしまった。 久しぶりによくない日だ。後後の為に少し自分を分析してみようと思います。 どうしてサボったか こ…

試験終わり! 明日から再スタート

試験終わりました。 手ごたえは……ない! 悔しい…… 午前はやったところと関係ないものばかりだし 午後は「え、これ本当に日本語?」っというありさまだった。 何より疲れた。2時間半×2ぴりぴりした空気にさらされてへとへとだ。 あと、無力感と虚無感が凄い…

いよいよ明日は試験

こんばんは、なぎなぎです。 晴れが続くと気分も軽い。軽すぎてごはんもいっぱい 食べそうになりました。すぐお腹に来るのでほどほどにせねば…… さて、いよいよ明日は試験です。 今から不安でいっぱいですが何時まで不安でいてもしょうがない。 これも経験だ…

何をしようかと悩む

こんばんは、なぎなぎです 今日も良い天気でしたね。こういう日が続くと 非常に助かるのですがそうもいかないのでしょうね。 さて、資格試験は2日後。 そうすると資格試験の勉強はひと段落という事で 時間がだいぶ空きます。さてさて、何をしようか。 という…

現在、警戒中! 

こんばんは、なぎなぎです。 今日も晴れ! 晴れてる日はなるべく外出します。 セロトニンがどうとかとか難しい事は分からないけど 実際、日の光に当たってると気分は良くなるので 日が高い内に散歩しちゃおうとかそんな感じで出かける訳です。 最近、色々な…

晴れ晴れした1日

久々に晴れ。 久しぶりの太陽は凄く心地良かったですね。 調子に乗って少し遠出しました。 暖かさもあって何時もの様に厚着を重ねなくても良かったので 体はだいぶ軽く日の光もたっぷり浴びて気分をリフレッシュできました。 雨は好きだけどやっぱり晴れてる…

今、出来る事を幸せに思う

こんばんは、なぎなぎです 今日も雨でしたね。気分は憂鬱! 朝も中々布団からも起き上がれませんでした。 まぁ、お腹空いたので最終的には普通に起きたのですが やっぱりごはんは美味い。食事の時が一日で一番幸せな瞬間な気がします。 ごはん食べて、勉強し…

もし、今出来る事が出来なくなったとしたら

こんばんは、なぎなぎです 雨が続く日々です。雨は嫌いではなくむしろ好きな方だったのですが 日に当たらない日々が続くと気が滅入ってきます。 そんな所為か今日は少しネガティブになっていました。 今出来る事が明日も出来るとは限らない 今出来ている当た…

出来る事、出来ない事、出来る様になりたい事

こんばんは、なぎなぎです。 雨が続いてますが、気温はそこそこ上がってきたのでそこまで寒くはないです。 ただ、雨が続いた結果桜が少し散ってきてしまいましたね、そこが残念です。 そんな桜を見つつ自分の将来について考えていました。 出来る事、出来な…

現在、計画修正中。次の一歩を踏み出す為に

こんばんは、なぎなぎです。 今日は少し出かけていました。 個人的には家に居るのが一番落ち着くのですが 外から刺激を受けねばいかんと最近はよく外出します。 今日もそんな訳で出かけたのですが、出かけてすっきりした後に 思ったことは「やっぱ今のままじ…

ニートにできる事ってなんなんだろう

こんばんは、なぎなぎです 今日も桜を見ていました。健康の為の散歩コースにあるので 散るまでは見れそうです。あと1週間くらいかなぁー。 そんな桜を見つつ考えていました。ニートって何ができるのかなぁと。 何も出来ないという事はない 最初の頃は何もで…

挑んでみるまでは分からないと心を強く持った日

こんばんは、なぎなぎです。 少しずつ気温が高くなってきましたね。 今日はやや曇りだったのですが大分暖かったので 上着を1枚脱いで出かけました。 さて、今日ですが一瞬弱気になってしまいました。 いえ、一瞬ではないですね結構弱気になってました。 現実…

大声で歌を歌おう

こんばんは、なぎなぎです。 今日は散歩ついでに少し桜を眺めて来ました。 寒い日が続いたという事もあって、満開に一歩届かない9分咲きという感じですが それでも十分に綺麗でした。帰宅後は作業を再開。 気持ち良い気分だったので歌を歌いながら机に向かっ…

急がば回れ

こんばんは、なぎなぎです。 今日もわりと暖かった。この調子で気候が安定してくれると 嬉しいんですけどね。そんな事ないんだろうなぁと思います。 急がば回れというけれど 今日の作業の進み具合は普通。試験も近いので プログラムとかを削って試験に集中し…

変わり始める季節、変わり始める自分

こんばんは、なぎなぎです 今日は1日太陽が出ていたので厚着していた服を 1枚脱ぎました。家の中も少しだけ暖かく やっと春が近づいてきたんだなと感じています。 変わり始める季節。冬が終わり、春が来る。 私の冬も終わるのでしょうか。終わらせたいな、…

穏やかな日々を送る中で感じた成長

こんばんは、なぎなぎです 今日は晴れたので気分も良かったです。 来週は桜もどんどん開花していくので少し見に行ってみようかな なんて思います。気分は前向きですね。思えば少しずつだけど そういう日が増えてきた様に感じます。 少しずつですが変わってき…

外からの刺激を受けるのは大切だって事

こんばんは、なぎなぎです。 今日は映画の日、せっかくなので映画を楽しんで来ました。 選択したのアカデミー賞で有名な『ララランド』 公開から時間経ってるし空いてるだろうと思ってたんですが これが意外に混んでました。恐るべき映画の日。 さて、内容は…