底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

急がば回れ

こんばんは、なぎなぎです。

今日もわりと暖かった。この調子で気候が安定してくれると

嬉しいんですけどね。そんな事ないんだろうなぁと思います。

 

急がば回れというけれど

今日の作業の進み具合は普通。試験も近いので

プログラムとかを削って試験に集中しているけども

しばらくやらないで居ると内容を忘れてしまいそうで心配です。

そんな頭は良くない。記憶力も高くない。

なので毎日ひたすら詰め込んで、その日やった事を10%か20%覚えていれば

御の字。でもこんなペースじゃ目標を達成できるの何時になるのかなぁって

思います。急がば回れというけれど、回りすぎてもそれはそれで

どうなんだと思います。でも急ぐほどの能力もないからなぁ。

へこむ!

 

ひたすら回る。遠回りの繰り返し

一つ進めるのにも時間が掛かります。

分からない事が多すぎて、すぐに壁に突き当たっちゃうので

グーグルは私の学習に欠かせない存在となっています。

一つ当たっては調べ、一つ越えてはまたすぐに壁に当たり。

遠回り、遠回り、ひたすら遠回り。1回ぐらいスパッ!と

突破できたらうれしいのですができそうにありません。

まぁ、そんな事やってる所為で毎回、ぎりぎりまで時間使っても

あんまり進まないんですよね。人の二倍は苦労してる気がします。

この苦労が報われる日が来るのか、その結果はまだまだ先。

急がなくて良いじゃんの境地

でもまぁ、不安はあんまりないのです。

どうせ近道できないならとことん遠回りしてやろうじゃねぇか!

と今は思ってます。遠回りついでに道草もしてます。

ちょっと絵の練習してみたり、昔の様に小説を書いてみたり

たぶん、遠回りしなきゃそういう事も始めなかったと思います。

やりたい事が増えて人生が豊かになったといいますか、

遠回りもそれはそれで悪くないものだと思います。

最も期限付きではあるので(あと8か月)そろそろ計画的に遠回りする

必要が出てくるかもしれませんね。

私、計画性0なのでそういう事の訓練もしなきゃいけないなぁ。

 

 

ご拝読ありがとうございました。

偶にはショートカットして一気に進みたいなぁとかも思うんですが

近道してる様で地道に遠回りをしてきた人の方が圧倒的に多いと思います。

遠回りの分=成長率 なのだと思います。私はそこに/2ぐらいが入って

幾分か緩やかな成長になりますが無駄ではないと信じています。

人より出来ない分、人より多くやる必要がある。

その分、多くの事を知れる。そういうものだと思います。