底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

54 年

少し前だろうか、自分の残りの寿命というのを計算した事がある。

80歳らしい。まぁ、そんな長生きする気はしない。

80歳で死ぬ確率は3%。それ以降も長生きする確率は40以下。

低いというのか、高いというのかなんともいえない。

なにしろ、そこまで生きる確率がすっかり抜けていたのだから、

あてにならないものだなぁと思った。

 

ふと、あと54年生きるというのがどういう事か考えてみた。

結婚はしてないだろう、おそらく。

年金を貰ってるか微妙だが、ぶっちゃけ貰わないと

80歳で働くなんてほぼ無理なので貰ってるのだろう。

だが、今まで働いていなかった分月の年金は父より3、4マンほど安い筈。

贅沢はあまりできず、コンビニでおにぎりをぼそぼそとむさぼる生活。

いやだなーーー!!

定年して数年ぐらいでしにてぇーーー!!

 

長生きはしたくないけど、なるべく生きていたい。

でも、死ぬときは全部やりつくしてポックリ行きたい。

なんとも贅沢な悩みか。体に正確な寿命メーターでも出てれば

もう少しマシな行動方針を立てられそうな気がする。

でも、それはそれでいやだなぁとか思いつつ、今日が終わる。

 

また一週、頑張るかぁ