底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

郵便を受けを覗き見る

昼、郵便を受けを覗く。

結果はまだ届いていない様だ。

安心した様な残念だったような。どっちかというと安心した

という思いの方が強かった。面接では必死に働きたいという

事をアピールしたつもりだった。

空白期間の事も聞かれなかったし、

質問は志望動機と朝、来れますか? という事だけだった。

待機室で緊張して時間間隔がなかった所為か

自分の面接時間は短かった様な気がして、

もしかしてはなから合格しない様になっていたんじゃとか

相手は俺に微塵も興味がないんだなとか

そんな思いが頭の中でぐるぐるしていて、

手ごたえはなく、落ちた、落ちたと自分で結論付けていた。

 

夕方、手紙はやはり届いていなかった。

光の錯覚で薄い紙が見えた気がしてびっくりした。

前回の不合格通知はものすごく薄かった。

つまり、薄い紙=不合格という認識で間違いはない。

なぜなら、合格の封筒にはそれいこうの

スケジュールについての紙など

いろんなものが同封されているからだ。

あぁ……と落胆した後、見間違いだと気づき

死ぬほど安心した。

 

こういうやりとりをあと2、3日ばかり繰り返さなければいけない

のだろうか。実に心臓に悪い。

高校の合格通知を待っていた時よりも緊張する。

どうか受かっていますように。