底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

出来る事、出来ない事、出来る様になりたい事

こんばんは、なぎなぎです。

雨が続いてますが、気温はそこそこ上がってきたのでそこまで寒くはないです。

ただ、雨が続いた結果桜が少し散ってきてしまいましたね、そこが残念です。

そんな桜を見つつ自分の将来について考えていました。

 

出来る事、出来ない事リスト

この2ヶ月、自分のペースで頑張ってきましたが

出来る様になった事は多くはない。

出来る事、出来ない事で分けると圧倒的に出来ない事の方が多い。

ちょっとへこみますね。形にすると余計へこみそうですが

でも現状の認識は必要だと思ったのでちょっと纏めてみたんです。

予想通り、ガチへこみしました。無能は、君は……はい、無能です!(泣)

でも、自分の出来ない事を改めて認識した事は良かったと思います。

此処からまた始めて行くぞ! 再出発の時です!

出来る事、一つしかなかった

確かにそこそこの事はできる様にはなったんです。

でも実践レベルかというとそうではなくて、やっぱり出来ない事リストの

方に載っちゃうんですね。そんな自分に何か出来る事はないのか!

と一生懸命探したのですが、出来る事、たった一つでした。

「頑張る事」ただ、それだけ。

まぁ、でもいいんじゃないですかね。

やる気はある。根気もそこそこある。ないのは時間だけ(一番欲しいけども)

もしかしたら此処から一気に化けるかもしれない。なんて淡い期待をして

明日も頑張る事にします。

出来る様になりたい事リストを作った

出来ない事は多い。出来る事は少ない。

でもやりたい事はやまほどあるし、

その為に出来る様になりたい事も山ほどあるんじゃい!という訳で

出来る様になりたい事リストも作ってみたんです。

そうすると出るわ、出るわ。山ほど出る。

中には楽器を弾ける様になりたいとかいう奇妙な物まで。

でも、出来るかより出来る様になりたいか、が重要だと思いましたので

モチベーションになるんじゃないかと思って、どんどん出して行きました。

分類被ってるのも含めて20個ぐらいじゃないですかね。

なんと出来ない事リストを超えました。

自分の中の世界はまだ狭いけど、ざっとこれだけ広がる余地がある。

もしかしたらそれ以上かもしれない。そう思うと少しだけ明日も

頑張れる気がしてきましたね。

今は出来ない。でも出来る様になりたい。

そういう気持ちをこれからは大事にしていきたいですね!

 

現在、計画修正中。次の一歩を踏み出す為に

雑記

こんばんは、なぎなぎです。

今日は少し出かけていました。

個人的には家に居るのが一番落ち着くのですが

外から刺激を受けねばいかんと最近はよく外出します。

今日もそんな訳で出かけたのですが、出かけてすっきりした後に

思ったことは「やっぱ今のままじゃ駄目だなぁ」でした。

一度、じっくり考えなおしていかないと行けない。

今のままじゃ職業訓練行こうと自主学習でいこうと就職はできない。

そう感じました。

 

学習の仕方を考える

資格試験がもうすぐ終わります。

受かるならよし。落ちるなら再チャレンジするにしても来年です。

10月の試験はスルーかな、というのが今の所の方針。

その分、就職の為の時間にすべてを注ぎ込もうと思っています。

なのでこの機に学習時間、順番、勉強の仕方などを一新する予定です。

現状のままでは駄目だ、というのは今、まさに痛感しています。

壁に突き当たっている。その壁を越えるには色んな事を試してみるしかない。

 

気持ちを入れ替える

なんとかなるさ、と前向きな気持ちをなるべく維持しながら此処まで来ました。

0からのスタートで、道中くじけず心をおらない様にという意味では

この心の持ち方は良かったと思います。ただ、これは若干受け身の姿勢である

という事は明らかです。なので此処からは攻めの姿勢。

「なんとかするさ」という心の持ち方にシフトしていく時期なのだと思います。

此処からはそういう心の持ち方を維持し続けられるかどうかで勝敗(就職)

が分かれてくる。攻めの姿勢、維持していきたいです。

 

計画を入念に練り直す

漠然とした大目標を掲げながら此処まで来ました。

でも、最初はともかく今は若干、息切れしてきた感じがあります。

まぁ、向かう先がしっかりとイメージできていなければそうなりますよね。

なので此処から先は一先ずの目標である小目標を常に目の前に設定し、

とりあえずたどり着くべき目標である中目標を少し先に設定し、

ぼやけていた大目標を明確にイメージしなおす。

という事を行っていこうと思います。

たどり着きたい場所がもう少ししっかりと見えれば

少しは壁も越えやすくなるでしょう。それでも越えられなければ

ひたすら殴り続けて壊すしかないですね!

さて、結果はどうなるのやら。4月末か5月の頭辺りには

なんとか越えていきたいのですが……まぁ、結果は神のみぞ知る!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログを始めて2ヶ月と少し。自分を見直す機会も増え

少しずつですが成長も見えてきました。就職はまだですが

もしかすると自分の中で一区切りがつく時は近いかもしれません。

頑張って行きたいですね、これからも!