読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

現在、計画修正中。次の一歩を踏み出す為に

こんばんは、なぎなぎです。

今日は少し出かけていました。

個人的には家に居るのが一番落ち着くのですが

外から刺激を受けねばいかんと最近はよく外出します。

今日もそんな訳で出かけたのですが、出かけてすっきりした後に

思ったことは「やっぱ今のままじゃ駄目だなぁ」でした。

一度、じっくり考えなおしていかないと行けない。

今のままじゃ職業訓練行こうと自主学習でいこうと就職はできない。

そう感じました。

 

学習の仕方を考える

資格試験がもうすぐ終わります。

受かるならよし。落ちるなら再チャレンジするにしても来年です。

10月の試験はスルーかな、というのが今の所の方針。

その分、就職の為の時間にすべてを注ぎ込もうと思っています。

なのでこの機に学習時間、順番、勉強の仕方などを一新する予定です。

現状のままでは駄目だ、というのは今、まさに痛感しています。

壁に突き当たっている。その壁を越えるには色んな事を試してみるしかない。

 

気持ちを入れ替える

なんとかなるさ、と前向きな気持ちをなるべく維持しながら此処まで来ました。

0からのスタートで、道中くじけず心をおらない様にという意味では

この心の持ち方は良かったと思います。ただ、これは若干受け身の姿勢である

という事は明らかです。なので此処からは攻めの姿勢。

「なんとかするさ」という心の持ち方にシフトしていく時期なのだと思います。

此処からはそういう心の持ち方を維持し続けられるかどうかで勝敗(就職)

が分かれてくる。攻めの姿勢、維持していきたいです。

 

計画を入念に練り直す

漠然とした大目標を掲げながら此処まで来ました。

でも、最初はともかく今は若干、息切れしてきた感じがあります。

まぁ、向かう先がしっかりとイメージできていなければそうなりますよね。

なので此処から先は一先ずの目標である小目標を常に目の前に設定し、

とりあえずたどり着くべき目標である中目標を少し先に設定し、

ぼやけていた大目標を明確にイメージしなおす。

という事を行っていこうと思います。

たどり着きたい場所がもう少ししっかりと見えれば

少しは壁も越えやすくなるでしょう。それでも越えられなければ

ひたすら殴り続けて壊すしかないですね!

さて、結果はどうなるのやら。4月末か5月の頭辺りには

なんとか越えていきたいのですが……まぁ、結果は神のみぞ知る!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

長く停滞している自覚はあるので、試せる事はどんどん

試していきたいですね。いやー、進歩がないのは辛い!

そろそろ進展が欲しいですよ、本当に。まぁ、なんとかしますよー!

さーて、明日も頑張るぞ!