読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

自分の採点表を作る

こんばんは、なぎなぎです。

少しずつですが暖かい日も増えてきてそろそろ春なんだなと感じます。

当初の予定だと私、もう春には働いている予定だったのですが

そうは上手くは行かなかった! まぁ、7年物のニートですからね。

試行錯誤で少しずつ進むしかないと分かっているけども、今年までにと

父に言われているのでこれからは少し早歩きをしなければいけませんね。

とりあえず自分の良い所、悪い所を

洗い出す為に今日は採点表を作ってみようと思います。

とりあえず百点~50点くらいまで。あんまり低くまでやるとへこむので。

百点

なし!

90点

やる気:当初より出ている日は格段に多くなった。

     後は継続性と気分の入れ替えをしっかりできるようになって

      やる気が高い日を多くできればよし!

80点

Unity:幾つかチュートリアルを完成させて基礎的なシステムは学んだ、

    学習意欲も高い日が多い。この調子で学んで何か一つでも

    ゲームを作れればアピールポイントになるかもしれない。

     ただ、根本のプログラム知識が少ない所が足を引っ張っている部分はある。

70点

ブログ:継続的に続けているものが一つでもあるのはよし。

    内容は薄く書くのに時間も掛かるが、苦にはなっておらず

    一つの習慣として確立した。今後はもう少し身のある文章を書きましょう。

    書くネタの為にも外出は積極的にしましょう

60点

プログラム:最近、phpは意欲が少し落ち気味。

      やりたい事が出てこないのが理由か。

      やりたい事があって、その後に手段なので少しやりたい事を

      じっくりと考えてみるべき。最悪、phpは一旦置いて

      C++一本で行く事も考えみるべき。でも出来る事は多い方が良いので

      とりあえず現在は並行のまま続行

50点

資格試験の勉強:とりあえずでテキストを何どもさらっているが忘れている事が多い。

        何時までも同じ事をやってても知識は定着しない事が分った。

        これからはテキストを進めながら並行して実際の試験問題を

        とにかく解く。数をこなして記憶の定着を目指す。

        分らない問題は最悪、丸暗記。とにかく覚えて覚えまくる事

 

数学:1時間やって数ページしか進まないというのがザラにある。

   ザ・苦手科目。心折れずに地道にやりましょうとしか言えない。

   あと1ヶ月で1冊終わると良いな(希望)

 

以上!

ちょっと試しに40点以下も作ってみたんですがバツの嵐だったので

とりあえずは見ないことにしておきました! 

いえ、問題点としては覚えておきますが自分の悪い所ばっかみてると

色々下がってくるので、とりあえず端においておくだけです。

こうやってみると改善すべき所は多いと思います。

ただ、やる気何かはもう少しで百点取れる日もあるかもと、

最初の無気力ニートの日々から考えると大きな前進と言えるのじゃないでしょうか。

一ヶ月後には高得点の物をもっと増やしたいですね。

とくにプログラム! これが出きれば仕事は見つかる筈……筈?

まぁ、見つかるでしょう! 前向きに行きましょう!

 

ご拝読ありがとうございました。

採点甘めなのに10点ぐらいの物もそこそこあったので

来月ぐらいまでにはそれを30点ぐらいには上げて行きたいですね。

さーて、明日も頑張るぞ!