底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

昔を思い出す

ふと、ホームで祖母に呼ばれた気がした。

振りむいたけど、そこにはすれ違う他人ばかりで

そりゃ、そうだと電車に乗った。

電車に乗りながら、なんとなく昔を思い出していた。

 

思えば、小、中と親友と呼べる人物はいなかった。

まぁ、高校にもいなかったのだが。

出来た友達はここぞとばかりの時に裏切るのに、

次の週にはケロッと「え、それなんの事?」という感じの人物が多かった。

今ではすっかり縁が切れている。もしかすると、友達ですらなかったのかもしれない。

近しい他人。そう考えると今、少し会話する程度の職業訓練

同期の人たちの方がまだ、近しい様に感じる。同じ目標があるからだ。

 

もし、小学で 中学で、高校で

一生の友と呼べる人物と出会っていたらどうなっていたのだろう、

と思う事はある。何か変わったかもしれないし、そうでなかったかもしれない。

でも、もっと充実した学生生活を送りたかったな、と思う時もあるのだ。

 

小学の友人との縁は切れた。中学のも同じだ。

そして、高校の頃のわずかな友人とだけが関係が残っている。

そして、手元にある一番強い絆はネットの中にある。

妙な人生だ。これでいいかと言われれば、これでいいと私は言う。

やり直しは望まない。今あるものを手放して、それで幸せになれるのだとしても、

それが正しいとは私は思えなかった。