底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

嘘か真か

コメント欄に求人サイトを紹介してください!

というコメントがあった。なんでこんなサイトに……

と思いつつも、コンセプトはいいじゃん!と思ったので

コメント欄では「やります、やりまぁす!」と

言っていたのだが、結局やらない事にした。

その理由はというと、凄く単純なのだが

サイトにリンク貼られるのが嫌だったのだ。

でもまぁ、せっかくなので多方面から分析して

このサイトについて書くことにした。

サイトの運営の方の参考になるといいと思うが、

リンクするのはやめていただきたい!(フリではない)

html式で書こうと思ったが、すっかり寝ていて22時なので

あっさり目で箇条書きに近い形で書く。

一応、そのサイトへのリンクも貼っておきます。

興味が出たらどうぞ。

あと、一応書いておきますが悪意のあるHPというのは

見えない所でスクリプトを操作をしていたりするので、

見るだけでアウト。しかもそれを視覚的に判断する事はほぼ不可能なので、

このサイトが安全かどうかは私にはわかりません。

一応、サイトの概要も引用しておきます

当サイトではブラック企業の撲滅を目標としております。

 

・現在、当サイトでのブラック企業認定は下記の通りです。

労働基準法遵守ではなく、求人票に好条件な提示を行い人員の誘引行為を行っている企業を指します。

 

虚偽記載を行った企業は該当する虚偽情報と企業側に何故その様な事が発生したのか、またどう改善していくのかの回答と併せて無期限公開し明確な改善案が回答になかった場合は利用停止となります。

 

現状ではホワイト企業とグレー企業と呼ばれる企業までは当サイトの基準をクリアして頂く事で当サービスが利用可能となっております。

 

現状の変化に合わせて認定基準を変更していきますので当サイトをご利用の際は実態との差異がなかったか等のご意見をお寄せください。

 

adelt.jimdo.com

一通り、見て分かったのが恐るべきことにこの

サイト、求人サイトという割には製作者は

「たった一人の個人」である可能性が非常に高い。

といっても、私も基礎的なhtmlの下地があるだけで

100%ある訳ではないので、話半分に聞いてほしい。

まず、その結論に至った原因は以下の通りである

 

リンクミスがある

リンクというのは、ページからページに飛ぶ機能である。

左上のHatenaBlogを押すとはてなブログのトップページに飛ぶ。

リンク機能とは要するに、こういう機能だと思ってほしい。

この機能を実装するには、リンク先のURLが必要になるのだが、

このミスが数か所あった。

厳密には当サイトの利用条件という所と、

紹介してくださったブログ、という2点だ。

経験上、この手のミスは一人で設計した時に起こるミスだ。

仕事ならテストの工程で見つかる筈だし、

何人かで作っているなら、なおさらの事だ。

 

無料サイトで作っている

厳密には有料サービスのある無料サイトで、ですが。

元は海外で3人の若者が作り上げたサービスを

KDDIが提供元となって、日本語化したものだそうです。

気になったのならこちらを

https://jp-m.jimdo.com/jimdo%E3%81%A8%E3%81%AF/

 

まぁ、無料サイトを使うのは個人ですよね、基本は。

 

サイトデザイン

一定の水準を保っていますが、

それでもサイトのデザインはイマイチの領域から出られていません。

色彩デザインとしてもです。

サイトのタイトルのバックは緑の写真。

緑は落ち着きをもたらすという事で、病院。

とくにメンタルクリニックなどが使う手法だったと思います。

求人サイト、という事ならば青。あるいは赤を使うべきだと思います。

背景を青にしろとかそういう事ではなく、

この辺はサイトの構造設計の問題なので、私は詳しくは話せません。

つまり、私と同じで勉強足りてないな、未熟!

と感じとって、個人であるなと感じた訳です。

そもそもサイトが完成していない

調べた限りだと、どうやら1年以上前からプレオープンなままの模様。

初期の頃、よく読んでいたブログ主、ラッキーマンさんも

記事を書いていましたのでそちらを拝見した所、

どうやら当時は求人情報がなかった模様。

そうなると少しは完成に近づいているの……か?

恐らく、製作者の方自信がこれとは別に、メインで

仕事を持っているのだと思われます。

サイトの作り具合から推測するに、

WEB系でもなく、プログラム系でもなく、

多忙。しかし一定量の給料は保障されている。

と、いう所でしょうか。サイトが完成しないのは

そこにそそぐ余裕がないからと推測しました。

あるいは、私と同じで飽き性かの2択ですが、

文章コピー、内容そのままとはいえ

1年も前から活動を続けているので、飽き性という事はないかもしれない。

でも、文章そのままって時点で打ち首にされても

しょうがないぐらい怪しいですよね。

通報されても何も言えないですよ。

 

総評

怪しい。

でも詐欺行為の様なものを働こうとしているにしては

行動がワンパターンすぎるし、能力も見合っていない。

現時点ではなんともいえない。

事実なら頑張ってほしい、という所だが

現状ではこれ以上の発展は望めない。早急な人員の増加が必要。

 

 

以上です。

今回、見ていて思った事がもう少しあるので、

それについては明日書こうと思います。疲れた!