底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

自分がないという事だろう

相談をしてきた。

額に汗をだらだらとかき、足は重い。

それでも行かねばならないと決め、この後に映画があるんだ。

だからそれをご褒美としていこう!と決めて扉をくぐった。

運が良かったのか悪かったのか。担当の人が今日は居て、そのまま相談となった。

言われた事を一言でまとめると、つまり

「君には自分がない」という事だった。

 

あれこれいわれてもうんと頷くことしかできず、

具体的な決断ができない。

プログラマーの志望理由を問われても、

結局はそこで経験を積んでゲームの方向にクラスチェンジできないかという

打算的な部分であり、

「どうしてもこの職業につきたい!」「就職したい!」

色んな人を見てきたが君の中にはそんな思いがあるにはあるが、

それが希薄に感じられたと告げられた。

 

そのままズバリであると思う。

失敗をしてきた。自信をなくしてきた。

どんぞこまで落ちて、なんとかいくらがそこから上ってきたが

結局、落ち着くのは家で、そこから一歩進もうにも

私自身は

根っこは働くのが嫌でできれば一生ぐーたらしていたいという

どうしようもない駄目人間なのだ。

 

じっくり考えなければいけないのかもしれない。

しかし時間は待ってくれないし、動き始めるのも早い方がいいに決まっている。

どうにかせねばなぁと思いつつもまだ、一歩進めないでいる。