底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

やりたい事リストを作ってみる

こんばんは、なぎなぎです。

今日の気分は普通! 前回の作戦、どうやら上手く行ったようだな……

なので作業もそこそこの進み具合でした。

毎回、この調子でやる気を維持できれば良いのになーとか思っていると

ブクマコメのある一文が目に留まりました。

やりたいこと100リストとか書いてみるとやる気湧くかも!?

なるほど。前も似た事をやった気がしますがありかもしれない。

でも、100個はないぞ。とりあえず、出せるだけだしてみますかね。

無理そうだからとか関係ねぇ! 言ってみるだけなら無料だ! プライスレス!

1、ゲームクリエイターになる

再起を誓った後、何がしたいのかという自信への問いかけ。

それは専門中退と共に一度は諦めた夢の再挑戦でした。

最初は成れたら良いなという漠然とした物でしたが

実際、夢への挑戦を始めた今は「絶対になるんだ!」という

思いが強く燃え滾ってます。

 

2、プログラムを仕事にする

1と若干被るんですが、どうせやるならプログラマーかな

という短絡的な考え。今はphpc++を学んでいます。

でも市場の広さ的にはJAVAを学んだ方が良いのかなぁー

3、父に初任給でプレゼント

大分迷惑かけたので電動髭剃りの一つぐらいはプレゼントしようと思います。

食事でも良いかな。

あんまり高価すぎるものは体調的にも良くない。無難に蕎麦とか……?

4、ニートの支援組織を作る

私自身、一人で立ち直れず苦しんだので

そういう組織を何時か作りたいなと思っています。

居場所があるだけでもずっと救いになる筈。

ただ、与えすぎも良くない。心に寄り添い、色んな事に付き添い、

それでいてあくまで自立の為の組織。難しそう

5、会社を作る

いや、凄く無茶な事だとは思ってるんですが

出来たら挑戦してみたいな、という漠然とした物。

ただ、大人数でやるんじゃなくて少人数精鋭か社員は自分だけの

フリーランスの様な形だけの会社。

6、講座を開く

実践的なプログラミングの講座を開きたい。

月間5万。学生は1万ぐらい。

私自信、自習なのでちょいちょい効率悪いなーと思う瞬間があります。

最近は慣れてきて、此処だけが動かないのならあそこが原因だな

とデバックもそこそこ早くなってきて成長を実感してますが、

まぁ、それでももっと早く成長したい!と思うわけです。

なのでそういう場所が開けたらな、と思っています。

卒業後は他企業に斡旋があったりして、

4のニート支援組織と提携するのも良いな。

7、旅行に行く(一人旅)

大阪、名古屋、沖縄、北海道辺りが良い。

働き始めて2、3年目辺りには行きたい。

 

8、旅行に行く(父と)

行くなら温泉かなぁ、と思います。

まだまだ長生きはしてくれると思いますが

別れの瞬間が何時来るかなんて分らない。

5年目辺りを目標。長生きしてくれよぉー!

 

9、自宅の土地を買う

借地なんですよね、我が家。

なのでお金を溜めてリタイア前には大家さんから

買い上げられたら良いな、と思っています。

どうせ死ぬなら自分が育った家で死にたい!

 

10、ゲームを作る

仕事としてじゃなく個人としてRPGを作りたい、という野望。

人を集めてやりたいが無理なら自分で全てやるしかない!

11、ライトノベル作家になる

一時期目指していて、当時は狂った様に毎日机に向かっていました。

文章力とかが思ったように上がらなくて頓挫してしまいましたが、

またちまちまと二次創作から始めてみるのも良いんじゃないかと思います。

12、イラストを描ける様になる

友達に絵が凄い上手い人が何人もおりまして、

私もこんな風に絵がかけたらなぁ、と思うことがしばしばありました。

でも、センスは皆無! 中学時代の美術は1よりの2!

人の肉体の構造とか筋肉とかわからんよー!

……まぁ、今日から1日10分くらいから始めてみようかな。

ちりも積もれば山となるだ。

 

13、楽器を弾ける様になる

一時期、ギター練習してました。

でも、私は手があまり大きくなくてコードを一つ奏でるのも一苦労。

挫折しました! でもまた練習してみたいな。

 

14、オリジナル曲を作る

作詞、作曲:なぎなぎ みたいな。

音楽ってセンスが一番求められるのでやりたい事の中では

一番無茶なんじゃないかと思います。

特に作詞。

 

15、一日に映画館に篭る

映画館で映画漬けの1日を送りたい。

今まで最高は1日に2作。

疲れますからね、映画鑑賞って。楽しいですけど。

 

16、24時間耐久アニメ視聴

働き始めて初めての有給とかでやりたい!

とりあえずAngel Beats!

覇王大系リューナイト勇者王ガオガイガー+FINALは確定。

あと何みようかなー。悩む。

17、1日ラノベだけ読んで過す

お金なくて半引退状態ですがまた読みたいなーと思います。

個人的に一番好きだったのは黄昏色の詠使い。後は灼眼のシャナ

フルメタルパニック!、レジンキャストミルク

18、友人をたくさん作る

人脈は力なり! なんていう言葉もありますし

同じ趣味や目標を持つ人たちといっぱい交流してたくさんの友人を作りたいです。

行き成り友達百人というのは無理でしょうし、10人ぐらいからで。

19、数日、ゲーム漬けになる

最近はゲームほとんどやってないですね。お金ないので。

なので、働き始めたらすぐにゲーム機はそろえたいです。

行き成り最新機種買うお金はないと思うので

PS3WiiU辺りからスタート。PSPとDSも欲しい……

20、結婚

生きてる間に父に孫の顔を見せてやりたいけど無理気味だなとは思ってます。

なので、優先度としては低い。出来たらしたい、そんな感じ!

 

21、デロリアンを買う

欲しい……乗り回したいわけじゃなく家に飾ってても良い。

好きなんですよね、バック・トゥ・ザ・フューチャー

22、生前葬

一般的に定年といわれてる年齢までは生きるつもりなので、

その後に友人集めて「俺の葬式だー! 祝えー!」とどんちゃん騒ぎがしたい。

20人ぐらいは集めたい(希望)

 

という訳で今の所は22個!

100個の半分も行かなかった。ブルーレイレコーダー欲しいとか

そういう感じのでよければ埋められそうだけど、まぁ……今はこんな所で

一年後には2倍くらいの数になっているのか、

それとも幾つか達成してしまって減っているのか

先の事はよくわかりませんが、こうしてやりたい事を書き出してみると

その為に頑張ろう、という気持ちになれました。

良い機会にはなったと思います!

 

ご拝読ありがとうございました。

今日は普通に良い日だった。明日もそういう日でありますように!