底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

帰り際、猫を見かけた。

私と目が合ったとたん、ものすごい勢いで逃げて行った。

そういえば、純粋な野良はものすごく人にたいして臆病らしい。

そんな事を思い出していた。

なら、人間に対して強い苦手意識を持つ私も

野良の様なものなのだろうか、猫の様な可愛さはなく

文字通り、社会の厄介者の私は果たして社会に順応できるのか。

 

いや、順応する必要などはないな、と考えなおす。

自分が自分として生きていられないなら、生きる必要はないのだ、

と私は思っている。人に押し付けるつもりもない、

共感もしてほしくない。これは、私個人の考えなのだ。

他人には他人の、考えがあってしかるべきである。

 

少しずつ終わりが見えて、懐かしくも思う。

思えば、クラスの誰とも連絡先を交換していない。

一人ぐらいは交換すると思っていたのだが、

まぁ、なんというか言い出すと迷惑かもと思うと言えないのだ。

向こうももしかすると、そうかもしれない。

最後の日ぐらいは一緒にご飯を食べにいったりしたいのだけど。

 

久しぶりに、頑張ったなと自分を褒めてあげられる。

100%の内、100%だ。