底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

ブラック企業とはなんだろう

ブラック企業についてハロワに聞いた事がある。

というかいろんな人に聞いた。

誰もかれもがこういうのだ。

「その人によるからなぁ」

なんだそれは! ちゃんとした定義もないのか!

などと最初は憤っていたのだが、

冷静になると分かる。

例えば、労働時間が長く手当もろくにつかない。

これは間違いなくブラック企業だが、

労働時間が長いが、手当はつく! なら等価であるとはいえる。

 

なので、私はこう思っている。

明らかなブラック以外はマッチングミスだったのだと。

私も出来れば自分にとってベストマッチな場所に行きたい。

といっても、それがかなうかどうかは凄く怪しい。