底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

選挙

自分の1票が世界を変えるんだ!

みたいな事は20才になった初の投票日に思っていた気がする。

まぁ、ニュース眺めているうちに「どこもクソだな」と

悟り切ってしまい、その後4年ぐらいは行かなかった気がする。

今日は行ってきた。

裁判官の情報を調べたり、

毎日新聞のマッチング?で

自分と意見が合う候補をじろじろと眺めてみたり、

わりと悩んだ一票だった。

 

現在、投票率は30%以下と聞いた。

雨だから仕方ないという思いはある。

でも、雨じゃなくても35%ぐらいだったんじゃなかろうか、

と思っている。

日本人は選挙に関心がない、というけどちょっと違う。

ねつ造、湾曲された報道に嫌気がさして、

どこに入れても変わらない、なら今のままでいいやと思っている。

そんな感じじゃなかろうか。

 

まぁ、私もそう思う……

将来、今の状況が変わる日がくるのかな、と思いつつ、

DASHを見ている。

DASHの視聴率は20%以上とか。

 

こういうしっかりとした番組を教育とかで作れれば、

もうちょいましな国になるのでは、と思った。