底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

悪くは言えない、怖いから

私がいくつか相談会社を回ったという事は話したでしょうか。

引きこもり、ニート。そういうものは社会的な問題で、

それを解決しよう!という体裁だけを整える為に、

国と市はそういう事業を手掛けています。

まぁ、ほとんど無駄に税金が消えていくのですし、天下り先なのでしょうが。

閑話休題

 

さて、私もそんな場所をいくつかめぐりました。

というのも当時の私はどうしようもなく追いつめられていて、

ネットの友人たちのおかげでかろうじて生きている様な状況でした。

助けて欲しい、なんとかしたい。寝ても覚めても地獄な中で

すがったのはやはりネットで、調べて、そういう会社があるのを知り、

でも勇気が出なくて、結局ハロワに相談して、そこから~

と、いう流れでした。

 

さて、そういう場所に行くと誓約書をかかされるのですが

どんな内容だったかなー(忘却)

多分、警察とかに会社に問い合わされた場合、個人情報を提供する、

とかそんな感じだったと思います。

この場合、住所とか電話番号。名前、犯罪歴。とか、そういうのですね。

 

さて、それはどうでもいいんですが当時、ぼろぼろの私、

話す場所があるのが嬉しくてべらべらと自分の事をしゃべってしまいました。

もうそれは、ぺらっぺらっと。

まぁ、私がそういう会社を批判しない理由はそれですね。

「報復が怖いから」です

 

実際はそんな事ありません。

そんなことすれば自分の首が飛びますからね。

でも、何も考えずついったーやフェイスブックで実名批判する人、

居ますからね、偶に。100%の内、1%もない確率でも

ある事にはあるので、攻め込まない。まぁ、臆病なんですよ、私。要するに。

 

だからね。こうとだけ言います。

相談するならまず親に。

それが駄目なら、駄目ならどこに行けばいいんですかね。

ニートの、引きこもりの、相談できる場所ってどこ?

悩みを聞けるのって同じ経験があった、そういう人たちだけじゃないかなぁ