底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

虚言癖

昔、何かにつけて嘘を言っていた事を思い出す。

自分が大きく見られたかった、自分が偉く見られたかった。

そんな所だと思っていたのだが、まぁ、要するに

母親はおらず、父親も仕事で祖父母は早々に亡くなってしまったので、

家では一人だった。見てくれる人がいなかった。

孤独な世界の中で、自分がここにいるんだと、

見てくれよと言って欲しかったのだと、今は思う。

まぁ、顔は微妙なくせに芸人になりたいとか、

有名人になりたい。俳優になりたい。そんな思いを零していたことがあったが

今となってはすっかりそんな気持ちが消え失せていることからも、

孤独感からの行動だったのだと、確信している。

 

そういう人はきっと、世の中にはいっぱいいるんだと思う。

結局、自分が弱い人間だと自覚した瞬間、崩れ落ちてしまう人は多いのだ。

かつての私がそうだったように、

一度崩れ落ちれば、一人で立ち上がるのは非常に難しい。

だからきっと、ぎりぎりの所で頑張っているんだと思う。

だから、そういう人を見た時はまずはしばらく話をしてみて欲しい。

そうして、その人が嘘を捨てられたら

きっと、その人にとって世界は少しだけ優しくなる。

 

私が今、そう感じている様に。