底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

行って、戻って

少し前から出張だった父が戻って来た。

しかし明日また出戻りで、本当の帰宅は水曜日になるらしい。

ずいぶん、忙しいなと思いつつ、反面、昔の様だと思う。

思えばあの頃も1か月に2回は出張があった。

あの頃と違うのは、父の体調と体力だけである。

そんな状態でも行くのかぁ、というより

そんな状態でも行かねばならぬという所に社会の無常さ

というものを感じる。

 

はたからねば生きられぬ。

はからかねば穏やかに暮らせぬ。

なんともきつい世の中である。

 

人が老後、楽しく暮らすために必要な貯金は3400万とか

言われているが無茶を言う。

一年で100万貯金出来る人が稀な時代に、

という感じである。

 

父に貯金は、と聞いたら300万と

いう答えが返って来た、これくらいが普通だと思う