底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

単純作業

昔から単純作業がものすごく好きだった。

ひたすらゲームのレベル上げに励んだり、アイテムを取り続けたり

服の毛玉を取り続けたり

とにかくそういうものが好きだった。

でも、昔、バイトを一度やってみようと思った時、

まっさきに候補から外したものがある。それは単純作業だ。

 

なんで?と思った人もいるかもしれないが

これ、ものすごく単純な話なのだ。

ゲームの作業は注ぎ込めばつぎ込んだだけ、

すぐに結果が戻ってくる。服の毛玉とりも

取れば取っただけ、服が綺麗になる。

すぐに結果が戻ってくる。だから、こういう作業が好きなのであって

単純作業が6時間も7時間も続き、結果がその後に来るようなものは

とてもじゃないが耐えられないなと思ったのだ。

何より、達成感がない。

ひたすら同じことをしていただけで、やりきったという感触がない。

だからこういうものを仕事にしたくないなと思った。

 

プログラムを仕事にしたかったのは、

それをゲーム制作に生かせるかもというのもあるが、

私でも出来そうで、技術者的で、達成感がありそうな仕事

という部分もあるのかもしれない。

周りより出来なくてこれ、向いているのかなぁと悩むときもある。

でも初めてプログラムが動いた時、凄く嬉しかったのを覚えている。

新しいプログラムができる時、思わずガッツポーズを作ってしまう時もある。

 

だから、向いてるかはわからないけど

少なくともやりたい仕事ではあるんだと、私は思っている。