底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

反応力

突発的な事に反応できないという私の弱点だが、

非常にマイナスなものだと考えている。

たとえば、この前は交差点から走ってくる車を視界の隅にとらえて

「まぁ、こっち(歩行者)が青だし止まるだろ」

と考えていたらそれが救急車でひかれかけたというものがあった。

 

まぁ、普通は回避できるはずなのだ。

でも、私はそういうのというか突発的なアクシデントによく

引っかかるなので、外に居る時はわりと神経がぴりぴりしている時が多く、

その所為か日常のふとした時、ふっと気が抜けてしまう。。

そして、そのタイミングを狙ったかのように意識の外から飛んでくる。

 

駄目だなぁと思いつつ、なんとか改善しようと思いつつも

改善しきれてなかったので、私はアプローチを変えた。

それは要するに、アクシデントを数多く経験する

あるいは事前に予測しておくという事だった。

わりと、これはいい選択だったと思う。

相変わらず反応力はあがらないが、

一度経験したことや、予測していたトラブルには

大分反応が出来る様になった。

 

自分の欠点を直す、というのはよく言われていることだが、

世の中には直り切らない欠点の方が多い。

そういう時は、その欠点とどうやって付き合っていくのが

それが大切なんだろう、と思う。