底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

現実との境界線

子供の頃、漠然とした記憶がある。

雷の音が響く日、友達と一緒に膝を抱えていると

目の前に雷が落ちる、というものだった。

本当の記憶の様に鮮明に残っているのだが、

そんな事があれば家が燃えてるし、そもそも目の前であの

光をくえらば失明もあるんじゃないかと思う。

なので、おそらくこの記憶は間違いなんだろう。

でも、はっきりと記憶に残っている。

そういう記憶は、他にもいくつかある。

 

そういう記憶があると、現実という物がよくわからくなる。

今、見えているものが現実で

それ以外は偽物なのだろうか。

それは何か違う気がする。

でも、確かじゃないものを現実としてしまえば

やはり現実は揺らぐ。

 

どこまでが夢で、どこからが現実か。

あるいはどこまでも夢なのか、どこまでも現実なのか。

人によって、感じ方は違うのかもしれない。