底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

魔性のスマホ

訓練を行う教室……

教室で良いのかわからないがその部屋は広すぎず、訓練生同士の距離感は近い。

なので、昼食の時間はわりと会話になったりする。

決まって口を開いてくれるのは人生経験豊富な方だが、

ネタが尽きない事、尽きない事。

長く生きるという事がアドバンテージではない。

経験こそが本当の価値で、年齢ではなく誰かを敬うなら

その経験にこそ尊敬の念を込めるべきだと思う。

私も年齢だけは無駄に重ねているのだが、

それで威張りたいとか思ったことはないので、

基本的に年功序列とやらはポイでいいんじゃないかと思う。

 

話しはそれたがとにかく訓練生同士は距離が近い。

朝、自分から挨拶すればきちんと挨拶は返ってくるし、

会話もわりとあるのだ。

だが、大体の場合休み時間、昼食休憩中は

ほとんどの人がスマホを弄ったりしている。

その中には私も入る。

 

無論、予習や復習もしているのだが

軽い確認だけなので10分ぐらいで終わってしまい

間が空くのだ。すると、知らず知らずの内に手が伸びている。

ついったーを弄ったり、小説を読んだり、時間を潰す手段は無限にある。

夢中になるのは正直、分かる。分かりすぎる。

 

もしかすると、将来は近くに居ても

メッセンジャーアプリやスマホでコミュニケーションを取る

日が来るのかもしれない。顔を見て話せないというのは

ちょっと微妙な部分はあるのだが、顔を見ないからこそ

話せる話もあるのだ。だから、それならそれでいいんじゃないかと私は思う。

 

さて、予習をしようかなぁ。