底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

出来る限りはやったのだろう

朝、机に向かう。

数日かけて志望動機などを埋めたが

下書きが用紙の半分を少し超えたくらいであった。

思えば、一つ前の職業訓練の申し込み。

まず落ちる事はないという言葉を真に受けて

3行程度で終わらせてしまった様な記憶がある。

これでは駄目だと少しずつ水増ししてみるものの、

精々、2行程度増えたぐらいであった。

そもそも2日かけて3行しか埋まらないのだから、

そこから更に埋めようとしても無理というものだった。

 

どうしたものかと悩む。

書いて、消して、書いて、決して。

やはり増えていかない。30分ほどして

これで本決めにしようと決意した。

これ以上は無理だろうと判断したからだ。

 

嘘で塗り固める事はできない。

そんなに神経図太くはない。

少しも思いもしていない事を書くこともできない。

自分をよく見せようとする素振りが嫌いだからだ。

 

此処まで書けた。ならこれで良いじゃないか。

これが本心だ。嘘偽りのない。

これで落ちるなら此処とは自分は縁がなかったのだ。

多分、そういう事なのだろう。