底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

引きこもり症候群

この1週間、家から出たくない症状が続いていた。

一応、外出はしていた。

食べすぎたり間食しすぎないように不要な食材は冷蔵庫に

詰めていないから、毎食後に買い物が必要なので外出が必要な様にしているし、

健康の為の散歩もあるので嫌でも出かけるしかない。

症状は土日に近づくほど楽になり、それが遠のいていくにしたがって

症状はひどくなる。

明日は外出。若者ハロワークに行こうと思っていたが

嫌で嫌で仕方ない。

いやぁ、それは駄目だろ! と思ってはいるのだけど

最初の訪問の時に散々薦められた職業訓練からは

「君の居場所は此処にありませんよ!」と三行半を突き付けられてしまったし

結局、お国の相談員もあてにならないのかもしれないなぁ、と

不信感だけ増してしまっているという部分もある。

さて、そうなると結局、当たって砕けろ。かずうちゃ当たるの

求人に応募しまくる当初の作戦しかないわけのだが……

 

でもまぁ、正直今はすっかり自信はなくしている。

就職しよう!とあれだけ強く思っていた思いも半減している。

なんだかんだでショックだったのか。

それとも、職業訓練さえ受ければ就職できる!と安心しきっていた所を

「不合格」の一言で崖から突き落とされて、落ちていく途中なのか。

 

今回の事を話せば真摯に相談に乗ってくれるだろうか。

それともお国の職員らしく普通のハロワークの個別相談の様に

テンプレートに沿った、毒にも薬にもならない雑談だけで終わるのだろうか。

今度、そんな事されたら本格的に人への信頼感をすべて失ってしまいそうだ。

 

あぁ、引きこもりたい。家でずっと小説だけ読んでいたい。

それじゃ駄目だと分かっているけど、分かっていても振り払えない感情。

なんとかしたいが、なんとかできるのか。