底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

心配ではあるけども。前向きで居る事にした

こんばんは、なぎなぎです

今日もあまり作業は進まず。

中々元の調子に戻らない。

でも不思議と焦りはない。今日は駄目でも明日があるさ

と前向きな気分で居られる。

ポジティブなのか先送り主義なのか分からないけども、

今はとりあえずポジティブになったと捉えておく事にします。

 

理想と現実は違うという事を把握しておく

理想だと今はもうすっかり調子を戻して

バリバリ作業してる予定でした。

でもまあ、何事もそんなうまく行く訳じゃない。

思えば昔も現実と理想のギャップに散々苦しめられた記憶がある。

理想が高すぎれば挫折するというのはやはりあると思う。

でも理想を持たないままでは向上心も萎えていく。

理想があって、その前に目先の目標があるからだ。

だから挫折する心配があってもやはり理想は高く持っているべき

なんじゃないかなぁと私は思います。

ただ、理想はあくまで理想なのだという事も理解しておく。

現実を認識しないままふらふら歩いていれば、

予想もしない場所から来たもので足元をすくわれる。

理想を持って、その上で現実を認識しておく事が必要なのだと思う。

出来ない事を責めない事にした

もう何やったってどうしても出来ない日があるというのは理解した。

最近、びっくりするぐらい進まない日が多い。

何か理由があるんだけろうけど、理由は分からず。

ならもう深く考えても仕方ないんだと理解した。

出来ない奴と自分を責めそうになるけど、それもやめた。

とりあえず毎日、机に向かってみる。

1時間を2時間に、2時間を3時間に。

また少しずつ集中できる時間を増やしていくつもりだ。

 

前向きでいよう

ブログ始めてからずっと心がけている事。

偶にネガティブにもなるけども、やっぱり意識的にでも

ポジティブになっている時の方が気持ちよく一日は終われる。

壁には引っかかっている。その所為で何をやってもうまく行かない。

挫折しそうだし、今の状態を諦めていると表現するのは間違いでもない気がする。

だからまた自分が「頑張るぞ!」という気分を取り戻せる様に

とにかく1日を楽しむ事にしよう。

食事を楽しんで、散歩を楽しんで、学習を楽しんで、プライベートの時間を楽しむ。

常に明るい自分で居よう。ポジティブを心がけよう。

そういう前向きな気持ちの中からやる気は生まれる筈だ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

思えば試験が上手く行かなかったあの日から、

自分は何やっても無駄なんだなと諦めの気持ちを

抱いてしまったのかもしれません。

その気持ちを吹き飛ばしす為にはやはり前向きで居るしかないのだと思います。

とりあえず明日は色んな事を試してみます。

何か一つは効果があると良いのだけどなー! うん、ある筈だ。

よし、明日も頑張るぞ!