底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

まぁ、良しとしよう!

こんばんは、なぎなぎです

大分桜が散ってきました。でも今日気づいたのですが

変わりに牡丹?が咲いていました。散歩ついでの花見は

もう少しだけ続けられそうです。暖かくなってきたし、

今年もやっと春がやってきたんだなと実感します。

さて、ですが私の状況はと言いますとあまりよくありません。

 

やはり湧いてこないやる気

無気力な状態からは脱したとは思います。

でもどうにも机の上に向かう気がおきない。

やっても無駄だ、どうせ、どうせ。

ネガティブが入ってた時にそんな自己暗示でも書けてしまったのだろうか。

机に向かう→集中できない→その場に寝転がるのループである。

ひたすら天井を見上げていた気がする。そんな事しても何も解決しないのだけども。

分らない→投げ出すの悪性コンボ

久しぶりに見た所為か前やっていた事を全く思い出せない。

いや、全てが全てわからないわけじゃなく

部分部分なら思い出せるし理解できる。でも記憶が完全に虫食いの様に

なっていてしっかりと繋がらない。

結果、少しはやる気になって机に向かってみたものの投げ出してしまった。

また悪いループが生まれている気がする。これは不味い……

リハビリ期間と割り切ることにした!

試験問題は分らない時は答えや解説を見た。

それで理解をした上で先に進んだ。

しかし今やっているphpプログラムの本は解説らしい解説は無い。

とにかく実践してみようという方針の本だからだ。

やり方が全く違うのだ。だから解説や解答ありきの

資格試験の問題に慣れきってしまった自分の脳みそは拒否反応を示しているのだろう。

なら、今はリハビリ期間だと割り切ることにした。

毎日、1時間でも2時間でも机の上に向かう。また其処から始めよう。

明日は良くなる。明後日はもっと良くなる。そう信じて

またコツコツと積み重ねていこう、そう思った。

 

一日休んだ日

雑記
編集

こんばんは、なぎなぎです。

今日ですか、今日はですね休んでました。

いや、起きた瞬間に悟りましたよ、今日駄目な日だって。

やる気なさすぎていつも8時に起きる所を10時前くらいまで

布団で横になってました。その時点で今日、何しても

無駄な日だなと確信しましたのでよし、休もう!

と決めて起き上がってごはん食べました。

食事は何時もより若干おいしくなかった気がします。

 

引きずりすぎ! でも仕方ない、それが私だし

いやぁ、試験で惨敗したのがまだショックなんですかね、分かりませんけど。

表面上はもうそんな引きずってない感じなんですけど

まぁ、当日は結構な落ち込み様でしたからね。

あれだけやってこれか。お前は今日、ここに居る誰よりも無能だ。

お前は何しても無駄だ。一生、今のままだ。いや、今よりも悪くなる。

自分を責めていた気がします。責めても何も変わらないのは

分かってるんですがね。まぁ、完全に悪い流れでしたよ。

ポジティブでいようとは思うんですが、根っこの方が

ネガティブな人間ですからね。そうは上手くいかない。

まぁ、そういう人間であるという事を受け入れて進むしかない。

それが私なのだから仕方ない。

 

一日を限界まで楽しんだ。たぶん

漫画読んだり、ひたすらネットサーフィンしたり

溜まってたアニメ消化してみたり、一日眼を酷使した気がします。

なんだかんだで良い気分転換になった気はしますね。

ちゃんとした目玉つけて産んでくれた事に関しては母に感謝しますね。

眼が見えなくなったら死にますよ、私は!

まぁ、ともかく1日を楽しみました。たぶん。

多分というのはそうした1日の中で、何か胸に突っかかりを感じていたからです。

上手く言葉に出来ない違和感なのですが、焦燥感とも違う。

「何か違うな……」という漠然とした感情で

解消の仕方が分からず若干もやもやしていました。

今は消えているのですが一体、あの時感じた感情はなんだったのだろう。

明日も同じだったらどうしよう。自分を信じてみるしかない

今日でさすがに終わってくれると思うのですが

ひょっとしたら明日まで引きずって行くのでは。

明日も無気力なままスタートしてしまうのでは。

という恐れが少しあります。流石に参る。

今週は職業訓練の申し込みもあるし、いい加減プログラムとかを

再開したいという思いもあるし、少し前まで創作活動を

してみようとか少しでも自分の人生を前向きにしていく予定だった。

心機一転と意気込んだら次の瞬間、いきなり出鼻を挫かれてる状況である。

流石にもう対処方法が思いつかない。流石に二日続けて休む日を

作るのも……そもそもそれを今日実践して明日駄目だったとしたら

その方法はそもそも間違っていたという事にもなる。

さて、どうしようか……とりあえず今は明日には自分が立ち直って

いる事を信じるしかない。駄目だった時はその時はその時だ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

内容は半分くらい抜けていました。やはり私の頭はあまり良くない様です。

しばらくはそれを取り戻す作業に追われ進展はなさそうですが

まぁ、よしとしよう! と思うことにしました。

これで明日は少しはマシになるかな? 期待してます、自分に