底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

晴れ晴れした1日

久々に晴れ。

久しぶりの太陽は凄く心地良かったですね。

調子に乗って少し遠出しました。

暖かさもあって何時もの様に厚着を重ねなくても良かったので

体はだいぶ軽く日の光もたっぷり浴びて気分をリフレッシュできました。

雨は好きだけどやっぱり晴れてる方が良い、実感しましたね。

さて、これからの予定を少し纏めていこうと思います。

 

日曜日、資格試験

勝率は甘く見ても20%ぐらいかなぁ。

まだまだ準備は足りない。でも挑戦することが

次の一歩に繋がるとは思うので時間を限界まで使って

試験に挑みたいと思っています。

どういう結果にせよ、此処まで努力が出来た。

なら、ここから先も努力できる筈。

資格試験は引き続き10月、あるいは来年の4月の為に

勉強を続けていこうと思いますがしばらくは使う時間を半分ぐらいにして

プログラムやunityの学習。久しぶりに始めてみた創作活動。

色んな事に時間を割り振ってみる予定です。

出来るかな? で止まるのではなくやってみてから考えよう。

大体の事ってやってみると意外と出来たりするんですよ。

思考が止まりそうになったら見方を変える資格試験の勉強で学べたことです。

職業訓練

この前、説明を受けて来ました。

色々と説明を受けて来ましたが、まぁ、結局は就職できるかは自分次第だそうです。

そりゃそうだ。

就職先はこっちで見繕う事も出来ますが自分でも探してくださいとの事。

それと先生は講師としての経験は浅いそうです。ただ現場経験は豊富。

独学では詰まったら必死に調べて独りで突破するしかないのですが

これが意外と時間が取られる。30分で済めば良いですが

1時間、2時間と時間を吸われてしまう時も多々あります。

そういう事を考えるとすぐに質問が出来る人が居るというのは良い。

基本方針は職業訓練を受けながら独学も続ける。

これで成長は2倍! 実際は1.5~1.2倍くらいと思われる

交通費はやはり父に工面して貰う事になるんでしょうが

出来るなら自分でアルバイトなどをしてなんとかしたい所……

あまりしゃべらなくてもいい、コミュニケーションが必要ない。

そういう場所はないものか!

うーん、食事処のキッチンかな。あるいは清掃員。

ポートフォリオ

試験が一段落したらまたがしがし作ろうと思います。

とりあえず色んなゲームをunityで作りながら

phpでサイトを作るとか、他のプログラム言語でプログラムを作ってみるとか

とにかくひたすら実践方式で技術を高めていこうと思います。

私、舌があまり回らないので喋るのは苦手ですし、よく言葉も詰まる。

(声優とかちょっと憧れてたけどこれで諦めた)

そこまで気が利く方でもない、ニートオブニートなので。

技術で評価して貰うほかない。なのでとにかく作る、作る!

訓練校通うと更に半年空白期間がまた出来てしまうんですよね。

この歳の半年は重い……なので

目標としては、その半分の3か月くらいで就職決めるぜー! です。

そして、最悪でも職業訓練の終了までには就職先を見つける。

うん、今年でニートを卒業していたい。絶対に。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

数日の気の沈み方からするにやっぱ人間には太陽の光が必要なんですね。

干ばつ地域の人とかは水なくて大変そうですが、

その分うつ病とかの人は少なそうなイメージがあります。

しっかり寝て、しっかり食べて、日の光を浴びる。

健康にはそれが一番大事な気がします。