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底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

次はできるさ! 自分を励まし続ける

こんばんは、なぎなぎです

今日もちょっと出来ない日でしたね。

いや、不安事項がいくつかありましてね。

それを考えているとどうにも集中できなくて、

そういう集中力のなさが出来ない日に繋がるというのは痛感したので

懸案事項は早いうちに取り除いておこうと思います。

でもね、一日終わってみると焦りはそこまででもないんですよ。

「仕方ないさ!」と自分で自分を励ます。これが意外と効果的な様です。

 

自分を励ます! 良い思考を維持するコツ

「しょうがねぇ!」「そういう日もある!」と励ました後に

「やれなかったんじゃない。やらなかっただけだ! 明日はやれば良い!」

悪い思考に陥りそうになったら、そういう風に自分に言い聞かせます。

まぁ、実際やれなかったはやらなかったとも言えます。

やらなかったんだから進まなかっただけだ。明日やれば進むさ。

そういう風に自分を励まし続ける。寂しい奴? しょうがないでしょ!

独りぼっちの応援団だけど効果は出てるんですよ、実際に!

 

良い所が見つからない。だから悪い所を反転させる

自分を褒めようにも良い所が見つからない。

そんな風に感じる日もやっぱり多くあるんです。

だからそういう日は悪い所を片っ端から反転させてみる事にしています。

短所を長所に言い換える。面接何かのコツですよね。

意外と効果はありますし、自分の意外な部分を発見する事もできます。

大体、人は良い所より悪い所を見てしまう節があると思いますが

よーくみると悪い所に良い所が隠れているんですね。

広い視点を持つというのは大切な事だと思います。

 

悪い事でいっぱいになったら寝転がる! 寝て忘れろ!

不安、焦燥感、そういう物で頭の中がいっぱいになる時ってあります。

そういう時、私は寝転がります。すると起きてるより幾分かましになるんです。

それでも駄目なら、私はそのまま昼寝をすることにしてます。

寝ている間は不安感から逃れられるし、何より寝て起きると頭ってさっぱり

するんです。なんで悩んでたのかも忘れていたりするので、

寝るというのは不安に効果的な手段だと思います。

幸い、不眠を訴えた事って両手……

下手すると片手で数えられるぐらいしかないのですぐに寝れます。

今日も寝ればよかったなー! そうしたら起きてすぐに作業に戻れたかも。

ともかく、悩みに決着がつかない時は寝ましょう。睡眠は最高のお薬です。

そして忘れろ!

 

ご拝読ありがとうございました。

悪い流れですがでも昨日よりだいぶましだったので

これも今日で終わりかな、って感じもします。

どうなるかは明日になるまで分かりませんが、

まだ来ない明日に不安を抱いてもしょうがないので

「なんとかなるさ!」とポジティブにいようと思います。

 

さーて、明日も頑張るぞ!