底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

一足飛びに成長したい。そんな気持ちが浮かんでは消える

こんばんは、なぎなぎです。

いやー、最近上手く行かない日が多い。

成長の停滞を感じているのもそうですが、

最近は良くない欲求がちょいちょい浮かんできます。

それは、一足飛びに成長したいという物です

一足飛びに成長したい。焦りから生じる感情

成長は日々の積み重ねあってのもの

だから一足飛びに成長したいというのは

無茶というか無理というか、まぁ、高望みしすぎな訳です。

こつこつといかなきゃと思いつつも

そのこつこつが最近は上手く行かなくて焦りが募る。

一気に成長出来たら……というか一気に成長したい……

うん、無理。そう自分に言い聞かせては居るんですけどね。

理想と現実のギャップに苦しめられる

此処までできる筈、という目標を達成できない日が続く。

理想としての目標ではあるけども高すぎるとは思えない。

それでも達成できないのだから、自分への失望感は増していく。

よくない! よくない! そう思いつつも

自分は最終目標に一生届かないんじゃとか、一生このままなんじゃないかとか

よくない考えだけがどんどん膨れ上がっていく。

自分の理想に潰されそうだ! せめて何か次のステップに

進める切欠が掴めればななぁ。この状況、かなりキツイぞ!

諦めなければ現状を打破できる筈。進むしかない

時間自体を短くしてみるとか、一日の目標値を少し下げるとか

色々な工夫で今を乗り越えるしかないんだろうなぁ、と思う。

今、私は何度も経験した挫折と成長の狭間に居ます。

何時もは最終的に挫折してしまったけども、今回こそは乗り越えたい。

諦めないという気持ちを持って進む。

なんとかなるさ。できるさ。そう言い聞かせて

とにかく自分を信じるしかない。

結果が出るのはまだまだ先だ。今、もし未来を覗けたなら

競馬の結果とかに使えば億万長者になれるとしても

迷わず自分の将来を覗いてしまうだろう。それほどまでに

厄介なんだなぁ、この焦りという奴は。

明日からは次の一歩を考えながら進んでみよう。

一歩、一歩を確かな力に変える為に。

 

ご拝読ありがとうございました。

焦りは募る。結果は出ない。今の所、悪いループが発生していますね。

でもそういう流れもいつまでも続く物じゃないと思います。

なるべく早くその流れを止められる様に頑張ってみたいと思います。