底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

少しずつやり方を変えてみようと思った日

こんばんは、なぎなぎです。

今日も散歩以外は家に居ました!

飢えている、人との交流に飢えている……

まぁ、よく外出する様になってコンビニの店員さんの

「お弁当温めますか?」の返答もスムーズに出てくる様になったので

対人に対する緊張とかはほとんどないです。こっちのリハビリは

ほぼ完了したかなぁ、という感じです。

でも今日も作業も少し進みが悪かった。

だからね、思ったんです。やり方変えてみようかなって。

資格試験は過去問の物量で勝負! 

もう日数も少ないですしこれからは

ちょっとでも分からない問題はとりあえず解説と答えガン見します。

理解できたなら重畳。理解できなかったならとりあえず答え暗記。

一冊テキストを終えてみて実戦(過去問)に挑んだ私の感想は、

まぁ、全部暗記してる訳じゃないけど

「この本の知識半分ぐらいしか役に立たねぇ!」でした。

試しに過去問を解いてみたら80問の内20問ぐらいしか

解けなかった。私の努力の意味は……

まぁ、ともかくガシガシ物量作戦で攻める。

受からないんじゃとかで悩んでたけど、その時はその時!

もう今はその悩んでる時間すら勿体ない。とにかく前進だ!

 

プログラムやゲームは実物を作り始めろ! 

今まで何が作りたいんだというイメージを持たないまま

プログラミングにもunityのゲーム制作にも挑んで来ました。

するとある地点で全く作業が進まない状態。

まさに今ですね。プログラミングは何か身が入らないし

unityも昔の様にひたすらにチュートリアルに挑む気持ちは持てない。

どちらも上達したいという気持ちはあります。

でも、「じゃあ何のために上達したいの?」と言われると何も答えられない。

それは私の中にビジョンがないからです。到達点が浮かばない。

じゃあ、どうするの? と思った訳です。

コメントを見ていて「よし、目標値を下げよう!」とか思ったら

その目標値の指標が存在しなかった訳です。これは参った。

なので実際にもう何かを作り始めちゃうのはどうか、と思いました。

その過程で自分の実現したい事の為に必要な知識が分かったらそれを学ぶ。

これからはそういう事を繰り返してみようと、考えています。

まずは目標決めからだなぁー。うんと高い物は駄目だ。

目と鼻の先にぶらさがるくらいの位置から始めよう!

忘れちゃいけない最終目標は就職。原点を思い出せ

アルバイトにせよ、正社員を目指すにせよ

どうやってその求人を探すのか、というのは地味に課題でした。

やり方が分からず最近は放置気味だったりしました。何せ……

リクナビではブラック企業らしき求人に引っかかり(辞退しました)

求人サイトではやっぱりブラック企業らしき物に引っかかり(もちろん辞退)

最終的には「今の技術や心構えじゃ無理だから、それを高めてからにしよう」

という今の状態に至る。でも最近はその事を忘れていた気がする。

どこに行くか、どこに行きたいのか、そういう物がぼやけきっていた。

もしかしたら壁に引っかかっていたのもそういうのが理由かもしれない。

思い出そう。最終目標は就職だ! 目指せ、給料! 安定した生活!

 

ご拝読ありがとうございました。

とりあえず明日は資格試験の勉強を済ませた後に

何が作りたいのかとじっくり悩んでみる事にします。さてさてどうなるか。