底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

今日は反省の日

こんばんは、なぎなぎです。

昨日に引き続き調子が良かったらな、とは思ったんですが

今回はちょっと作業の進みが悪かったです。原因ははっきりしています。

ズバリ、「休みすぎ」です。

今回は反省の意味も込めて今日の事を少しまとめて行きたいと思います。

休みすぎるのは駄目

ちょっと焦り気味だった私は長く休むのも悪いと思い

今回は短い休憩を小分けに入れていくことにしました。

でも、それが悪かった。休む→作業→休む→作業

という頻繁に行われる切り替えに頭がついていきませんでした。

途中で頭がずっと休むモードのままになってしまい、

集中力が上がらなかった。

今日の反省点①:休憩の回数は取り過ぎない

長すぎる休みは駄目

昼食後、そのまましばらく長めの休みを取っていました。

それが行けなかった。つい、だらだらとしてしまった。

作業の進みは最悪とまでは行かないが当初の予定より遅れた。問題だ。

今日の反省点②:長すぎる休みは取らない

プライベートな時間を取るタイミングは考えないと駄目

休憩時間にプライベートタイムを重ねてしまった。

結果、休憩時間が大分延び、作業は少し遅れた。

これは良くない。休憩は休憩。プライベートはプライベートで

分けて運用すべきだった。

今回の反省点③:自由時間と休憩は違う。しっかりと分ける

明日からどうすべきか

だからといって全く休まないのはそれも駄目だ。

実際、過去にも集中力が持たなくなって失敗している。

なので、明日からやるべき事は凄く単純だ。

①休憩は15分以上1時間未満

②休憩の回数を増やしすぎない

③自由時間は後でまとめて取るか、作業を始める前に取る

という事を明日からは実践してみようと思います。

今日は失敗続きの反省の日でしたが、

その分学べる事も多かった気がしますので、

ちょっと甘めに差し引き0って事で納得しておこうと思います。

明日からはまたバリバリ頑張りますよ!

 

ご拝読ありがとうございました。

さーて、明日は頑張るぞ!