底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

メリハリをつけよう

 こんばんは、なぎなぎです。

今日は久しぶりにゆったりとした1日を過していた気がします。

最近はやや焦りを感じて焦っている事が多かったですからね。

なんでこんなに効率悪くなったのかと自問自答してましたが、

単にエネルギー切れだったみたいです。

メリハリって大事だなぁと実感しました。

ONとOFFの切り替え

これ本当にへたくそだと思います。

何時間も続けて学習している時もあれば、

途切れ途切れで何時間という時もある。

自分で作ったスケジュールを守りきれていない。

でも、そりゃそうです。自分のスケジュール表みてみると

21時ぐらいからはプライベートと書いてあるだけで

ぶっ続けで4時間とか無茶な事書いてあるんです。そりゃできる訳ない。

これからは1時間区切りで

その合間合間に10分、20分の休憩を挟むつもりです。

ONとOFF。休む時と学習の時の脳の切り替え、

それをスムーズに行えるようになればもう少し学習効率も上がるのでは?

と感じています。

 

土日は休む日……だった

なんだかんだで動いちゃいますね。

休もう休もうと思ってるんですが、焦りに突き動かされて

ゆっくりしている時間が非常に少ない様な気がします。

しかも気が散りがち。

まぁ、休みたいと休みたくないが混在してる妙な状況ですからね。

でもなぁ、どっちつかずの状況ってあんまり良くないですよね。

なので土、日も学習日という事にしようと思います。

ただ、いつもより切り上げる時間を早めにする。気分転換を思いきりやる。

ONとOFFのスイッチ、しっかり作っていこうと思います。

 

日々、全てが学ぶ機会だって事

資格試験や数学、プログラムの学習だけじゃない。

意外とそれ以外に学べき事は多い。

例えば自分なりのペース配分やON・OFFスイッチの作り方だ。

それらはただ普通に学習しているだけじゃ身に付かない。

あれで駄目だったならこう。これで駄目なら今度はこうしてみよう。

そんなトライアンドエラーの繰り返しだ

閉じこもっていた時間が長かった分、外からの刺激をなるべく受けて

学び、考え、実践していかなければならないんだなと身に染みた。

とりあえず一歩ずつ模索していくしかない。

でも絶え間なく歩き続ければ必ず結果には結びつく筈だと信じています。

今の所、それが一番のモチベーションです!

今の自分で届かなければ明日の自分が、

明日が駄目でも明後日で。

日進月歩で成長を続ければ必ず目標は達成できる、そう信じています!

 

ご拝読ありがとうございました。

まだまだ夢には指先もかかりませんが

今は雌伏の時、じっと耐え忍び続けるのみです。

まぁ、何も結果が出ないというのは中々辛い物がありますけどね。

さぁて、明日も頑張ろう