読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

継続は力なのだと感じた日

こんばんは、なぎなぎです。

このブログのアクセス数って20ちょいぐらいなんですが

昨日はその5倍のアクセスがありました。しかも読者の方も増えた。

な、なんでだ……なんか特別な日だったのか……

まぁ、とりあえずありがとうございます! 

ただ自分の言いたい事を言うだけのブログですが、

これからもよろしくお願いします。

 

こつこつと積み重ねた成果

 

ちょっとずつだけど成果は出てるかな? プログラムも少しはできる様になった。

unityも本を1冊読み終わり

基本操作と簡単なゲームプログラムは組める様になった。

資格試験のテキストも読み終わりそうです。

最初はこんな分厚いの読みきれぬ、と思ってたんですが気づくとあと数十ページ。

まぁ、内容全部覚えているの?と聞かれると自信ないのですぐに2周目を始めます。

目標は「わかんねぇわ!」と思ったページに貼り付けた付箋の数を減らす事です。

現状、すっごいびっしり張り付いてます。……本当に減るんですかねコレ?

あと、数学の方はすっごい進みが遅いのでもうちょっとなんとかしたい!

継続のコツ

やりたい事は我慢しない、これだと思います。

見たい番組あればテレビつけましたし、アニメも見てました。

それが良い感じに気分転換になってたんだろうな、と。

あと、この時間までやったら今日はやらない!

って決めてました。時間にすると大体、20~21時ぐらいまでですね。

 

流れを途切れさせないことがモチベーションに繋がる

実は資格試験が1回、数学が2回ほど途中で途切れてしまいました。

資格試験はすぐに翌日、いつもの倍を学習する事でモチベーションを

取り戻せたのですが数学は元々苦手な事もあり、

モチベーションの回復が中々上手くいきませんでした。

やはり続ける事自体がモチベーションに繋がるのだと思います。

また一から頑張らねば!

大事なのは今だけでなくその先

学習することで満足するのではなく、

これを使って何をしたいのか、という目的意識を常に持っていないといけないな、

と思いました。思えば昔、勉強を途中で投げ出してしまったのも

そこがすっぽり欠けていたからでした。

あの時にしっかりと自分の中に目標を見出せていればなぁ、と

思う時もありますが、過ぎてしまったことは仕方ない! 

 

さて、今日はちょっと立ち止まってしまった事が多かったので

若干延長して22時まで頑張ってみようと思います。

出来る事をやってみるしかない。ただ、出来ないと思う事にもチャレンジする。

重要なのは挑戦したという結果とその過程で得た物。

あと、自分を褒めてあげることだと思います。

此処まで、ご拝読ありがとうございました。

明日も頑張ります!