底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

継続は力なのだと感じた日

こんばんは、なぎなぎです。

このブログのアクセス数って20ちょいぐらいなんですが

昨日はその5倍のアクセスがありました。しかも読者の方も増えた。

な、なんでだ……なんか特別な日だったのか……

まぁ、とりあえずありがとうございます! 

ただ自分の言いたい事を言うだけのブログですが、

これからもよろしくお願いします。

 

こつこつと積み重ねた成果

 

ちょっとずつだけど成果は出てるかな? プログラムも少しはできる様になった。

unityも本を1冊読み終わり

基本操作と簡単なゲームプログラムは組める様になった。

資格試験のテキストも読み終わりそうです。

最初はこんな分厚いの読みきれぬ、と思ってたんですが気づくとあと数十ページ。

まぁ、内容全部覚えているの?と聞かれると自信ないのですぐに2周目を始めます。

目標は「わかんねぇわ!」と思ったページに貼り付けた付箋の数を減らす事です。

現状、すっごいびっしり張り付いてます。……本当に減るんですかねコレ?

あと、数学の方はすっごい進みが遅いのでもうちょっとなんとかしたい!

継続のコツ

やりたい事は我慢しない、これだと思います。

見たい番組あればテレビつけましたし、アニメも見てました。

それが良い感じに気分転換になってたんだろうな、と。

あと、この時間までやったら今日はやらない!

って決めてました。時間にすると大体、20~21時ぐらいまでですね。

 

流れを途切れさせないことがモチベーションに繋がる

実は資格試験が1回、数学が2回ほど途中で途切れてしまいました。

資格試験はすぐに翌日、いつもの倍を学習する事でモチベーションを

取り戻せたのですが数学は元々苦手な事もあり、

モチベーションの回復が中々上手くいきませんでした。

やはり続ける事自体がモチベーションに繋がるのだと思います。

また一から頑張らねば!

大事なのは今だけでなくその先

学習することで満足するのではなく、

これを使って何をしたいのか、という目的意識を常に持っていないといけないな、

と思いました。思えば昔、勉強を途中で投げ出してしまったのも

そこがすっぽり欠けていたからでした。

あの時にしっかりと自分の中に目標を見出せていればなぁ、と

思う時もありますが、過ぎてしまったことは仕方ない! 

 

さて、今日はちょっと立ち止まってしまった事が多かったので

若干延長して22時まで頑張ってみようと思います。

出来る事をやってみるしかない。ただ、出来ないと思う事にもチャレンジする。

重要なのは挑戦したという結果とその過程で得た物。

あと、自分を褒めてあげることだと思います。

此処まで、ご拝読ありがとうございました。

明日も頑張ります!