読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

突然の窮地、その名は熱暴走

こんにちは、なぎなぎです。

明日もがんばるぞ!とか言っておいてなんですが、

もうちょっと頑張れなくなりそうです。

いや、気力とかそういうのじゃなくてハード面の都合です。

それでは聞いてください、突然熱暴走……

最高CPU温度90度。壊れる! 壊れる!

ブラウザ開いてネットサーフィンするだけで60度を超えて

ファンがブォンブォン!回ります。あ、これやばい……70度が20分続けば

熱暴走でパソコン自体が止まります。

本気で不味いです。ネットは最高の勉強ツール、併用できなきゃ進まない。

unityなんて特定動作で90度とかになりますよ。不味い、なんでこんな時に……

掃除、底上げ、色々試した。結果は効果なし

いやー、駄目ですこれ。

焼け石に水ならぬ焼けPCに水です(壊れる)

このままでは作業続行は不可能です。不味い、まずいぞ……

困りきった時、頼れる人物なんて最初から一人しかいなかった

今からアルバイトを探しても目標の資金を得るには時間がかかる。

そして、自分はコミュ症のニート。アルバイトだってすぐに見つかる保証は無いし、

何より、アルバイトしながら学習を進められる様な要領が良い人間ではない。

どうする……なんて悩んだモーションをしてみたけど答えなんて一つしかない。

それは、父に頼るです。

でも非常に気まずい……就職して安心させるんだ!

とか言っておいてもう頼るのか。き、きまずい……!

最終兵器、その名は出世払い

働いたら返すから! 

というお決まりの出世払いにして貰おうかなと、思ってます……

働き始めたら家にお金も入れる約束もしてるので、

働き始めても2、3ヶ月は財布の中身スッカスカになりそうです。トホホ……

 

幾らぐらいになるかざっと計算してみた

手取り15万円として、まず毎月家に5万円  -5万

携帯の代金も自分で払う事になるので1万円 -1万円

父への返済で3万円            -3万円

1ヶ月の食費で4万円           -4万円

計:15万-13万=2万円

ひぃ……全く手元に残らない。でも現状の0よりマシか(ポジティブ)!

ふと思ったこと

私は今は何だかんだで頼れるなら親に頼ってしまおうと思っているけど、

少し前までは親にすら頼れない人間だった。

でも、ニートの大半ってそうなんじゃないだろうか。

辛い事、苦しい事を外に曝け出せずに内に内にと抱え込んでしまって、

両親とすらまともにコミュニケーションが取れなくなっていく。

ニートは自分の中の世界に逃げ込む。だって、そこは心地が良い。

自分を否定する人が居ない世界。

自分を肯定してくれるものだけがある世界。

そこでひっそりと腐って行く。抜け出すきっかけがなければ何時までも。

ニートを助けるにはどうすれば良いのだろう。職業を与える? 悩みを聞く?

違う。ニートには『居場所』が必要なんだ。

だから何時か、自分がそういう居場所を作りたいなと思う。

実現は簡単じゃないんだろうけど、凄く時間がかかるんだろうけど、

それでも何時かは実現したいんだ、そう、心から思う。

一人のニートとして、同じ悩みを抱える人間として、

私だからできる事だとそう思うから。