読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

ニートが択ぶお勧めフリーゲーム

こんばんは、なぎなぎです。

今日はただ真面目に勉強していただけなので特に書くこともなく

なので今までやって面白かったフリーゲームを幾つか紹介していこうと思います

因みに紹介文は公式のコピペです。一言コメントぐらいはつけますが

まぁ、一言といいつつ一言じゃないかもですが

 

RPG

 

f:id:ntbl209173:20170215183857j:plain

 

魔王カオスが英雄フレイアに倒されてから20年後。ファクトリア大陸北東部にあるラヴィス村から一人の若者が旅立とうとしていた。しかしその裏では、混沌の力が目覚めの時を刻んでいたのだった……。

師匠のもとを離れ独り立ちする若者を主人公を描く……という一見正統派のRPGだが、“女の子と仲良くなる”という裏の目的があるのだ。幼馴染みの女の子、師匠の娘などの候補の中から狙いを定め、旅の中で好感度を上げよう。そして“進展イベント”で女の子を攻略するのだ!

 ぱっと見ありふれたギャルゲーRPGに見えるのだが

シナリオが中々熱い! コンテストパークの公式ページが消えている為、

もう手に入らない様に見えるがインターネットアーカイブズを経由すれば入手可能。

一周12時間くらいなのでぜひ楽しんでみて欲しい

 

www.freem.ne.jp

1000年前、死廃王と呼ばれる存在が世界を蹂躙していた。

世界を窮地から救ったのは、後に初代ガーディアンと呼称される英雄達。

彼らの物語は、輝かしい栄光に彩られている。


――そして、時は現代。

農家に生まれた青年ジェド=タムロンは、幼馴染のシエラ=アーツと共に

騎士団の入団試験を受けるが、実力不足で落ちてしまう。

気持ちを切り替え、ギルドで働く決意をするジェド。

しかし、突如謎の光に包まれて意識を失う。

目が覚めたジェドが見たのは……1000年前の世界だった。

ザ・王道! 話が進むごとにどんどんガーディアンや主人公が好きになる

面白い……面白いんですがボスが強い!

実はまだ途中のボスを突破できていなかったり……

近々再開しようかな。でも戦い方覚えてないぞぉ!

 

www.freem.ne.jp

近未来っぽい世界で 銃や超能力を使って戦います。

流血表現や暴力表現があるので 苦手な人は注意してください。

 公式の説明はやや淡白なのですが、実際の作りこみは凄まじいの一言。

前作が一応あるのでそちらをプレイしてからやることをオススメします。

 

ノベル編

www.freem.ne.jp

全てを失い、全てに絶望した者たちが辿り着く場所。
それがここ、鉛街(なまりまち)。
十九歳の六月、僕もそこにやって来た。

鉛街には夢も希望もない。
あるのは……ただ、無表情で歩く人々と、無数に聳え立つ高層ビル、そして……無限に続く鉛色の空。

その街の廃ビルで、僕は一人の少女と出会った。
猫のような、鴉のようなその少女。
身寄りも戸籍もない、その少女。

彼女は夜に怯え、運命に嘆き、自分以外の全てを嫌いながらも、気高く、強く生き続けていた。
まだ見ぬ明日に、多くの不安と、ほんの少しの期待を抱きながら。

「私だって生きているんだ!!」

───これは『弱者を捨てて、前進し続ける』時代に向けて謳った、彼女の物語。

主人公とヒロインの不思議な距離感が本当に良い

此処は別のゲームも製作していたのですが、企画は完全に止まってしまっています。

フリーゲームではよくある事なんですが……くー、残念!

 

freegame-mugen.jp

世の中には悲しいことが溢れていて、自ら命を絶つ人の数が増え続けている。それは"セツナ病"という病気だとされた。国は研究を重ね、セツナ病対策のために街をつくった。その造られた街に住む「黒目」は、患者の中にある辛い悲しい記憶"錆色の記憶"探して、もう二度と現れないように封じる仕事をしている。そう彼の仕事は"記憶封士"である
 ある日、その"錆色の記憶"をもった「ラ」という名前の少女が「黒目」のもとにやってくる。彼女は目から絶えず涙をこぼすほどの重症患者だった。二人は"錆色の記憶"を封印するために一緒に暮らし始める。よくまとまった綺麗な文章と落ち着いたオルゴールの音色が心地よいサウンドノベル

シナリオがよく練り込まれていて本当に面白いです。

同作者の送電塔のミメイもオススメ! 作者さん、復活して~!

 

f:id:ntbl209173:20170215192406j:plain

ねぇアリス。
貴方は後悔したことはない?

ねぇアリス。
貴方は懐かしんだことはない?

ねぇアリス。
貴方はもう一度あの国に行きたいと、願ったことはない?

ねぇ、アリス。

2、3時間でさっくり終わる。隠しエンドを見て初めて終われる。

面白い、面白いんだけど隠しエンドの視聴条件である神経衰弱が難しい!

 

 

www.freem.ne.jp

 過去の出来事から、欝屈とした日々を過ごしていたジンは、盲目の少女リズベルルの導きにより、シェラダンの街へと招かれ弦奏鎧“ヴィルフォーナ”に乗り込む。
 鎧と一体となった時、ジンの胸から憂いもまた晴れていた……。
 迫りくる黒海から街を守るため、そして心の奥底に眠る願いを叶える為に、ジンはリズベルルの魔としてヴィルフォーナを駆り剣を振るう事を決意する。

ロボットのCGが本当に凄い! 話もなんだかんだで面白いですよ!

ただ、続編が有料なんですよね。まぁ、CGのクオリティからも考えて

適した値段ですし手が届かなくも無い。因みに私は持ってません。お金、ないです!

 

 

 

 

 

 

一応、フリーゲームは オススメ フリーゲームとか

フリーゲーム RPGとかで結構紹介は出てくるんですが

今回は紹介見かけたことねぇなぁ

~というものの中からオススメをピックアップしてみました

それと此処を紹介しておきます。過去のRPGツクール製の

人気作品をまとめたエンターブレインの公式ページです。

 

tkool.jp

フリーゲームはお金が関わらない熱意だけで製作されているものが多いので

数当たれば琴線に響く物が必ずあります。

作ってる側がアニメ好き、漫画好きだったりするのでこっちのツボを心得て

いるんでしょうね。私も何時か作ってみたいなぁ……でも、絵とか描けなかったり。

かー、練習かなぁ! 

この中でオススメしたいのは特にオススメしたいのはMargikarman ItoAと盗人講座。

あとはMoon Whistleと今の風を感じて。RUINAも面白いですね。

シルフェイドも凄く楽しいですね。公式ページで有料のゲームも販売してるので

幻想譚が面白かった!という人は一つ購入してみると良いんじゃないでしょうか

 

という訳で幾つか紹介してみました。

紹介したいゲームは実はまだまだあるので

また話のネタが一日過してみてもなかった……という時にはやろうと思います。

ちょっと時間が空いたなー、何かねぇかな~ 

なんてお暇な時間に手を伸ばしてみてください。