読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

ニート、unityに没頭する。

こんばんは、なぎなぎです。

なんだかんだで職業訓練はちょっと先延ばしにしました。

来月、新しいコースが出るという事でそちらにも見学に行く為です。

見学した所はunityを学べるという事で興味はあったんですが

とりあえず一ヶ月、新しいコースが出るのを待つことにしました。

この選択がどういう結果に結びつくかは分かりませんが、

折角なのでこの期に思い切り色んな事を勉強しようと思います。

あ、あと今日はバレンタインだったのでチョコレートを一つ買いました。

ガルボの冬季限定の奴で、とても美味しかったです。

unityに没頭する

起動して基本的な事をさらい早速、本の通りにゲームを制作。

ルーレットを作ってみました。思わず最初に決めていた時間を

オーバーするほど没頭してしまいました。明日から気をつけねば……

でも本当に楽しかったです。好きな事に好きなだけ没頭できるというのは

ニートの唯一の利点だと思います。……えっ、仕事に結びつくのか?

……実は、ちょっと触れば誰でもできるので

簡単には仕事には結びつかないんですよね。仕事にするなら最低でも

3D形式でゲームを1つ2つ製作できないと駄目だと思います。

今の私にはまだ無理ですね、無理。あとパソコンのスペックが

若干足りてないのでパソコンの方が耐えられるかどうか……

 

見えてきた課題

好きなことにはどこまでも没頭できる。

それが自分の利点だと思う。だが、その反面他の事に対しての

集中力が少し足りていないように感じた。改善すべき所だと思う。

悪く言うと飽き易い。まぁ、そんな自分が未だにゲーム製作に関わりたいと

思い続けて、こうして行動までしてる所を考えるとそれだけ本気なのだと思う。

 

必要なのはやる気。やる気絶やすべからず

自習は効率が悪いと思っていたが、

実は効率を悪くしてるのは自分自身だと思う。

分からないから諦める、先延ばしにするではなく。

よーく調べればネットの中に結果はいくらでも転がっている。

必要なのはやる気だ。もっとやる気を出していこう。ガンガン行こうぜだ!

此処からは一秒だって止まってやらない!

 

所でどんなゲームが作りたいの? どんなゲームが好きなの?

一番好きなのはやっぱりRPG! 作りたいのもやっぱりRPG!

という訳でなぎなぎが個人的に好きなゲームを幾つか並べてみました

 

 

f:id:ntbl209173:20170214215514j:plain

初FFでしたね、確か。

スパロボインパクトの後にこれだったので、

ゲームのグラフィックすげぇな!って感動してました。

登場人物は皆、好きです。アーロンの渋さには痺れましたねぇ。

f:id:ntbl209173:20170214220100j:plain

 

続いて、ちょっと古いですが

 

f:id:ntbl209173:20170214220238j:plain

 

ゲームボーイアドバンスから桜国ガイストです。

ゲームは短めですが、その分しっかりと話は纏まっていますし

中だるみもなくシナリオの密度も濃い。私は男主人公で進めましたけど

本当に面白かったなぁー!

 

f:id:ntbl209173:20170214221057j:plain

 

これまたふるいですが、SFCからヒーロー戦記。好きです、凄く。

キャラの性格はちょいちょい改変されてますが、

全体の纏まりは凄く良いですし、十分良作に入ると思います。

スパロボにもちょいちょい出てくるギリアムの初登場作品であり、

彼の長い旅の始まりである作品でもあります。

ゲシュペンスト、大好きだぁーーー! 

 

f:id:ntbl209173:20170214221634j:plain

 

RPG関係なくなっちゃいますが、PCソフトからリトルバスターズ!です。

一番人気なのはクドリャフカだそうですが(ファンディスクもありますし)

私は誰がなんといおうと棗鈴推しです(憤慨)

でもね、リトバスのメインはね、男性陣なんですよ。

馬鹿(リーダー)、筋肉馬鹿、剣道馬鹿の三人あってのリトバス

原作やれとは言わない。せめてアニメ2作品を見て欲しい!

代打バース!

 

他にもまだまだ好きなゲームはありますが今回は此処まで。

フリーゲームも結構やったので今度まとめてみようかな、とか思います。

 

さーて、明日も頑張るぞぉ!