底辺ニートは社会復帰の夢をみる

社会復帰を目指す底辺職歴なしニートの日記帳

若者ハローワーク行ってみた

若者ハローワークに行ってきました。

その感想を個人的にですがまとめていこうと思います

 

ハロワの窓口よりはじっくり話を聞いてくれる

時間をかけて話を聞いてくれました。

質問にも優しく答えていただき、

書類の不備や自己PRの問題点などを指摘していただけたので

実りのある時間にはなったと思います

 

やっぱり言われる職業訓練

学歴も職歴もない? じゃあ、通ったら?といわれました。

回り道してる時間はないんだよぉー! とか思いつつも

期限ギリギリだけど申し込みしてみる方向に。

本当に卒業できたら就職できるのかなぁ……うーん、でも自主学習って難しいしなぁ

ニートなら一度行ってみるべき? 行かないべき?

行くべきだと思います。

最終的には職業訓練行ってみたら?で終わってしまいましたが、

それまで頂いたアドバイスは自分だけでは気づけなかったものでした。

少なくとも、今回の1時間は実りのある時間であったと思います

番外編~地元のハロワの職業相談窓口~

 

とりあえず早速どんな職業訓練があるのか聞きに行ったのですが

そのハロワの職業訓練窓口のおばさんが凄く親切な人でした。

「えぇ、一切働いてなかったの!?」などと驚かれましたが、まぁ、それはそれ。

でも、聞いてみると本当に期限ギリギリでしたね。とりあえず来週見学、

その後に申し込みの予定です。

まぁ、申し込みした後に面接を元にした選考が入り

結果として落ちることもあるそうです。

面接で落ちるか……待って。それ、ちょっと立ち直れないかもしれないぞ!

 

職業訓練は毎月ある

公共の職業訓練と民間の職業訓練があって

民間の職業訓練は毎月募集があるそうです。

毎月募集があるだけあって、比較的通りやすいという話があったけども

それでも落ちるときは落ちるんだろうなぁ……あー、やだやだ

アルバイトを始めたい

もし受かったらの話ですが、毎月交通費がそこそこかかる。

私は実家住みで父がまだ働いていますので給付金は受けられません。

そうなるとアルバイトを始めるのが一番かなと思いました。

でも、アルバイトの面接……受かるのか? また落ちそう……

というか働きながら資格試験の勉強して、数学解いて、

ややや、プライベートの時間がないぞ! 土日もあるらしいしどうすれば